BAR-NAVIでのマジメなBarレポは、毎月1度ずつアップされております。
と、言っても、バーナビブログのyoshieさんが、
ワタクシだなんて、あの文面からは、気づかないわよねぇ。。。


3軒目にセレクトしたお店は、老舗かつ名門バー。
バーの世界で知らないヒトはいない!と、言っても過言ではない正統派のバー。
霞が関のガスライトでございますっ。
いやー、こんなチャンス、取材じゃないと無いわー!
と、張り切って向かったお店は、霞が関の官庁街の一角。
ごくごくフツーのオフィスビルの地下にありました。


地下へ降りて行くと「へっ?ここ?」と、思うようなひっそりした場所に
ドアがあって、すっかり通り過ごしたわ。。。

この日、銀座から歩いてお店まで行ったから、ものすごーーーく暑かったのよ。あたし。
最初の1杯は、この暑さをどうにかしてー!な、カクテルをお願いしたわ。

で、作って下さったのは、ミントたっぷりのモヒート。
このモヒート、スペアミント、クールミント、ブラックペッパーミント、
アップルミント、パイナップルミントと
5種類のミント使ってるんですって!
何とも贅沢なミント使いのモヒート、すっきりさっぱり美味しいよぉぉぉ 

と、こんなクールなカクテルを暑い夏の夜に飲んで
「ぐびぐび」とか「一気に飲んじゃった」とか書いちゃいけないのよ。。。
オフィシャルな文章には、色々とお約束があるものね。。。
もちろん、こんな上から目線ガンガンの文章なんて論外。
他のブロガー記者の方々は、バーナビの記事をそのままブログで
ご紹介されてるだけど、、、
アタクシ、他にもしゃべりたいコトが色々あって、出来ませんわ(笑)

さてと、ここで、本来ならば、最初にサービスされる冷製のパンプキンスープが。
1c04565a.jpg

お店のご迷惑にならないように、訪問は開店と同時くらいの早めの時間にしているので、
まだ冷えてなかったらしい。
冬には、コンソメスープを出していただけるそーよ。
スープを飲んで胃に膜作ってから飲もーう!

そして、お通しは、ドライフルーツね。
6092a5a3.jpg

ほけーっと、モヒートを飲んでいると、カウンターの後ろに気になる瓶を発見。
a16edd4f.jpg

ずらりと並んだウォッカのボトルには、唐辛子、生姜、バジル、コーヒーなどなどの
様々な仕込がされておりました。
4eaacb4b.jpg

パイナップルが漬け込まれたボトルも。

名門バーでも、こんな手づくりっぽいコトするのねぇ。
と、ちょっと親近感が沸いたわ。

お手製パイナップル酒をちょびっといただいたのだけど、これが美味しいっ!
パイナップルの甘さそのままのお酒。
いやいや、これは、呑んじゃうね。キケンよー。

で、2杯目は、宿題カクテルの白州を使ったハイボール。
銀座ミツバチプロジェクトで採取されたハチミツを使った
ガスライトオリジナルのハイボール。
新緑の森を感じさせる初々しい味わいの白州に、
樹の温かみを感じる甘さのハチミツを加えたハイボールは、
通常のハイボールよりも味に深を感じるような気がするわ。

そうそう、銀座ミツバチプロジェクトって、銀座の紙パルプ会館の屋上で
育ててるミツバチのNPO活動なのよ。
あたし、実は以前その巣箱見に行ったことあるのー。
銀座のミツバチは皇居の樹の蜜を吸いに行くらしいわよ。
銀座ミツバチプロジェクトのハチミツは、そんな高貴なハチミツよっ。

で、ハイボールのお供にお願いしたのは、自家製のスモークのたくあんとチーズ。
盛り付けも美しいねー。
fd32860b.jpg


さて、ラストの1杯は、マスターの井口さんが世界大会で3位に入賞なさった時のカクテル、
マジェスティ。

カルヴァドスにストロベリーの甘い香りが漂うカクテル。
しっかりとした甘さとラブリーな色合いのカクテルは、
今日一日をハッピーな気分で終わらせるにぴったりの1杯。

いやー、美味しいお酒で締めくくる1日はいいねー。

と、ご機嫌な気分でふらふらと歩いて帰ったのでした。

そーいえば、前回のSOBARもこちらのアタクシの永遠のバイブルに掲載されていたんだけど、
35114f7a.jpg

ガスライトも掲載されてるのよ。
SOBARは、お口説き系。ガスライトは正統派。として、紹介されているんだけど、
時を経て、その2店舗にこうして伺うことになるとは思いも寄らなかったわ。
人生、色んなところで、色んな風に繋がるものよー。
と、次のお店でも、その次のお店でもそう感じる出来事があったのよ。
いやいや、長く生きていると、面白いコトがずるずる出てくるわよー。

ガスライト
住所 東京都千代田区霞が関3丁目3-3 全日通霞ヶ関ビル1F
TEL 03-3592-0008

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。