ラーメンが恋しい寒い季節まで大切に寝かせておいたネタですわ。

いや、忘れてただけとも言うけど。。。
東銀座の一風堂のほんの少し先の向かい側に出来たIPPUDO TAO TOKYO
2cefa7f9.jpg
訪問したのは、まだまだ残暑厳しかった9月下旬。
オープンしたばかりだったので、行列必須の一風堂とはいえ、ガーラガラ。

九州人の皆さまには「なんちゃってトンコツ」などとも言われておりますが、
ちびっ子の頃、父上に連れられて入った桂花のトンコツ臭に負けた
軟弱モノには、こんななんちゃってトンコツが良いのでございます。

っつーか、とーちゃん、ちびっ子に桂花ラーメン食べさせようとするなんて
チャレンジャーだぜっ。。。

こちらのお店は、通常の一風堂とはちょっと違うメニューなのよ。
69c70a25.jpg
一風堂・白は、白丸と一緒だけど、赤と黒は、こちらのお店のみ。
一風堂の赤丸とは、ちょっと違うらしい。

本当は白丸派だけど、せっかくなので、こちらのお店にしかないTAO・赤を
オーダー。
辛さは一辛~五辛まで選べまーす。

ピリ辛モヤシが入れ放題なのも嬉しいけれど、
このルイボスティーが飲み放題なのも嬉しいわー 
あ、ノンカフェインで健康に良いといわれてるルイボスティーだけど、
カラダを冷やす作用があるので、オトメの皆さま、あんまり飲みすぎちゃだめよー。

さて、やってきましたTAO・赤(三辛) @850
7add018e.jpg
おぉ、なんだか辛そうなお色。。。あたくし、激辛は苦手でございます。。。
HPによると、一風堂の辛か味噌をアレンジした味噌と香油をプラスしたスープ
だ、そーです。
485de494.jpg
こちらに大好きなピリ辛モヤシをたぁーっぷりと潰したてのニンニク1片、
すり胡麻をぐるりと一周。
4be21ed3.jpg
頑固オヤヂがいたら「ねーちゃん、味見してから入れてくれよっ!」と、怒られそうですが、
ワタクシ、白丸は、いつもこのトッピングで頂戴しているので、
こちらも同じトッピングで。

ちなみに、猫舌として、ふーふータイムを考慮しないといけないから、
麺は、ふやける時間を含めて硬めでオーダーね。

で、頂いてみたTAO・赤。
三辛だと見た目ほど辛くなくて、ちょいピリ辛の中に、味噌の甘さを感じるわ。
どちらかと言うと、最後は甘みの方が残るかも。

スープには、なんだか色々具だくさーん。
501af974.jpg
それほど辛くなかったけど、なんてったって、残暑厳しいシーズンだったから、
途中から汗が出てきたわ。。。

って、コトで、もっと寒くなってからアップしよー。と、思ったのよ。
今なら、もっと美味しくいただけそう♪

そうそう、ラーメン屋さんって、チャーシューごはんとかあるよね。
こちらにも魅力的なごはんメニューが!
お、美味しそう。。。
でも、ジョシ的にラーメンとがっつりごはんって食べきれないのよ。。。
是非ともごはんとセットにできる半ラーメンをメニューに加えて欲しいわ。

そして、何故か、店内には和太鼓ライブが流れております。
226421d1.jpg
と、思いきや、店名のTAOって、プロの和太鼓演奏団なのね。
知らなかったよ。。。

ワタクシは、和太鼓演奏よりも、お会計時に頂戴したポイントカードの
景品が気になって仕方ございません。
一風堂プレミアムカードへアップグレードすると、頂戴できるプレミアムセット!
d6a742f7.jpg
お土産ラーメンも欲しいけど、
オリジナル箸、どんぶり、れんげ、手ぬぐい!
やーん、欲っすぃーーーー 
でも、これ有効期限1年間なのよ。1回の来店で1スタンプ。
それで、30スタンプって、、、よっぽどの一風堂Loverだよね。。。

うむー、それはムリだ。。。そこまで、ラーメンへの愛は深くない。。。
ラーメンじゃなくて、イケメンだったら、、、それは集めてみたい。。。
イケメン30スタンプか。。。ぐふふ 

・IPPUDO TAO TOKYO
住所 東京都中央区銀座4-10-3
TEL 03-5148-1172
営業時間 月~土 / 11:00~翌2:00(日・祝 ~24:00)