12月のパン教室はお休みなので、こちらは先月のレッスンメニュー。

な、なんと、クロワッサーーーン
df8d293d.jpg
日頃運動不足のアタクシ、翌日、腕が筋肉痛になりましたの。。。
バターが溶けない寒い季節を狙ってのレッスンメニュー。
バターが粉の重量の50%という恐ろしい事実を知ってしまいました。。。
カロリーは、恐ろしくて知りたくございません。。。
さっくさくの薄い層を作り上げるために冷たく冷やした硬い生地を麺棒で、
伸ばして伸ばして伸ばしてたたんでの苦行を3回繰り返す。

出来上がったクロワッサンは、ちょっと不恰好だけど、
素晴らしく美味しゅうございました。
3744aad0.jpg
しかも、こんなにいっぱーーーい 

でも、でも、アタクシ、こんな体験は一度きりで結構でございます。。。
クロワッサン、買います。ありがたや、ありがたや。。。

もう1品は、オレンジピールとチョコの生クリームブレンドの食パン
4b691ad2.jpg
ふんわり甘くて美味しーーーい♪
どどーんと1.5斤サイズ。
55f8ba41.jpg


お食事メニューは、クリスマスカラーのサラダ。
生マッシュルームのサラダ、ワタクシ大好き♪

この日、センセイはモニターで頂戴したというサントリーのオールフリーをお味見。
アルコールがフリーなだけじゃなくて、カロリーもフリー(ゼロ)なのね。
なんちゃってビールなお味だけど、
ビール大好きな方には、どうしても飲んじゃいけない時にいいかもね。
でも、本物が飲みたくなるような気もするけど。。。

メインのお料理は、キャベツを丸ごと使ったシューファルシー。
ボウルにキャベツ、ひき肉だね、きゃべつ、ひき肉だねを繰り返し詰めて
タコ糸で縛ってそのまま煮込むだけ。
素晴らしき簡単メニュー!
イチバン外側のキャベツさえキレイなら、中のキャベツは破れてても問題ナッシーング!
ロールキャベツは面倒だけど、これなら簡単に作れるわ♪

そして、デザートは、バナナのショートケーキ。
fa3f10a2.jpg
こちらも入れ物にスポンジ、生クリーム、バナナを交互に敷き詰めるだけの簡単ケーキ。
これなら、ホイップでキレイにナッペできなくても大丈夫!

こんな簡単さなら、おもてなしも楽々できるわー。
ま、しないけど(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ食べ歩きへ
ランキングに参加してまーす。
ポチッとして頂けると「がんばるぞー」と、日々の励みになります。
どーぞ、よろしくお願いします。