おひとり京都旅行記一覧は こちら です。






にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
ハヤシライスのランチタイムの後、あまりの暑さに予定に入れていなかった
かき氷を求めて、てくてくと。

9月とは思えぬ日差しで、本当に暑かったわ。
麦わら帽、思わず買おうと思ったわよ。

だって、100円よ!100円っ!

目指した先は三条のぎょくえんだったのだけれど、、、

通常カキ氷にはあまり興味が無いので、下調べ不足。
定休日でございました。。。
ぎょくえんさん、すでに10月いっぱいで閉店してしまったので、リベンジ不可能。
うーん、絶好のカキ氷日和だったので残念だったわ。

ちびっとだけガックリしながらも小腹を空かせるために錦市場へ。


市場はお腹が空いていないと楽しさ半減ねー。
絶好の即喰いアイテムを眺めながら、うろちょろうろちょろ。
ff79baa2.jpg

あ、でも、おなか空きすぎだと欲望のままに買い物して恐ろしいことになるから
それも危険なんだけど。

とりあえず、ふら~りと流し見して、おやつタイムはサロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
パティスリー界の重鎮西原金蔵シェフのお店でございます。

のんびりしていたら3時近くになってしまって、ケーキも売り切れが目立つ(涙)
デゼールコースを頂くつもりでいたのだけれど、
予想以上にハヤシライスでおなかイッパイになってしまったので、断念。

セレクトしたのは見目麗しいバラのケーキ、ローズロワイヤル

バラのジュレにピスタチオのケーキ。
鮮やかなローズのジュレの中にもバラの花びらがチラリチラリ 
93314d98.jpg

バラって、フランス菓子には欠かせないアイテムよね。
ローズのマカロンって必ずあるものね。
日本でいう桜みたいな感じなのかしら。

ピスタチオのケーキ部分もしっかり焼きこまれた感じがして美味しかった♪
3006e2c2.jpg
ケーキというよりも焼き菓子に近いかな。

一緒オーダーしたアイスコーヒー。
f7785659.jpg

氷がちゃんとコーヒー氷でございました!

なーんて、嬉しい気配り!

朝早くから活動していたので、この時点ですでに2万歩超えしていて、
一度しっかり座ってしまったら、もう動きたくなくなってしまったアタクシ。
のんび~り、ゆっく~りケーキタイムを楽しみましたわ。

ショーケース近くの席にいたのだけれど、売り切れと思っていたケーキも
実は、すぐ近くのケーキショップの方から追加されてきていたりして、
タイミングが良ければ3時過ぎでもお目当てのケーキに出会えるかも。

なんとなーくフルーツモードじゃなかったのでオーダーしなかったけれど、
季節のフルーツを美しくデコレーションしたフルーツタルトがオススメだそうよ。

・サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
住所 京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
TEL 075-468-8625
営業時間 11:00~19:00