おひとり京都旅行記一覧は こちら です。


おなかいっぱい状態で次に向かったのは、京都駅。
95b469df.jpg

ちょっと足を伸ばし宇治に向かいまーす。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
20分ほどで到着。
bc29706f.jpg

宇治って、本当に抹茶の町って感じなのねー。
ポストも茶壷。

駅からすぐの場所に見える中村藤吉本店
43944cb3.jpg
こちらも休日だと行列なんだろうなー。
ビバ☆平日で、がらがらでございました。
が、おなかイッパイだし、アタクシ、抹茶スイーツにはキョウミ無いので、ここはスルー。

と、言いつつ、メニューは、ガン見。
うん、やっぱ、いいや。

ずんずん歩いて、平等院の参道へ。 
うぅ、、、あーづーいぃぃぃ。。。
ここで、あまりの暑さにスタミナチャージ。
先ほどスルーした中村藤吉平等院店で冷たい抹茶ドリンクをずずずずずーーーーっと、ほぼ一気飲み。

ふー、生き返るねー。

で、やって来ました平等院

今回、イチバン来たかった世界遺産でございますっ!

が、、、到着したのはすでに4時近く。
鳳凰堂は夕方近くの完全な逆光タイムwww。
4be315bf.jpg
カメラちゃん、がんばれー。

やっぱりこれ、出して見るでそ。
2c012d63.jpg


で、なんでここに来たかったかというと、

平等院ミュージアム鳳翔館に入館したかったー!
075d5b8d.jpg
いざいざ入館。
館内素晴らしい涼しさ~。 ほえ~。

雲中供養菩薩が見たかったのだけれど、館内で阿弥陀如来坐像のビデオを見ていたら、
モーレツに見学したくなって、ラストの見学タイムに滑り込みセーフ!
359e32b2.jpg

阿弥陀如来坐像は平安時代の仏師、定朝の国内唯一の現存作品。
穏やかなお顔ながら圧倒されるねー。見てよかった!

で、再度、ミュージアムをじぃ~っくり。
思わず、ショップで折り紙なんて買ってみたり。
その時、平等院印入りのご朱印帳を発見。
ん?ここ、ご朱印頂けるの???

と、疑問に思いつつ外に出てみると、、、
はっ、さっきと違う通路にご朱印所のご案内!
192306e4.jpg
ご朱印頂戴できるんじゃないっ!
先ほど、慌てて阿弥陀堂見学に走って行った時の出口は、こっち。
ご朱印所の案内がないから気付かなんだ。。。神さま、ありがとーぅ 

鳳凰堂のご朱印を頂けるのは浄土院。
c26d5770.jpg

こちらの僧侶さまから頂戴いたしました。
素晴らしき達筆さ!

ご朱印集めます宣言をした時に「字が上手な人が書くご朱印とは限らない」と
ご忠告頂きましたが、アタクシのご朱印帳は今のところ、
飾っておきたくなるレベルの素晴らしさでございます。

ありがたや、ありがたや。。。

大満足で京都に戻りまーす。
de00a613.jpg