毎回美味しくて大好きだったパン教室ですが、
まったく復習しないままに上級コースを修了してしまったアタクシ。
毎月通うお教室が無くなるのは、つまらなーい!
って、コトで新しいお教室に通い始めました♪
酒瓶並んでるけど、料理教室ですっ。キリリッ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
あたくしが崇拝するハナコさんが心酔なさってるスヌ子さんお教室でございます。
ま、あたくしから見たら神レベルのお方ってことですわっ!

そんな神レベルなセンセイのお教室。これが、また、スバラシク楽しいっ!
19時から21時まではレッスン、その後は、試食タイムという名の食事会with酒。
気付かれないけれどあたくし、ホントは人見知りなプラス
あんまり面白いこと言わなそうな地味顔なので、まだおとなしくしておりますが。。。
って、どんな顔やねんっ(爆)

アタクシが参加しているのは平日夜のお手軽料理コース

初回は、混ぜるだけソースでごちそうごはん。


2回目は、和食でほっこり癒しごはん。豆腐とお肉、ぐつぐつ。
42110dab.jpg


そして、3回目は、楽々クリスマスディナーでございますっ。
お料理教室に通ってると本番のクリスマスは、おひとりさまでも
必ずクリスマスディナーっぽいものが食べられるのが嬉しいのよ。
ひとりでチキンの丸焼き焼かないぜ。
つか、焼いたらサミシイぜ。。。
つか、つか、お料理教室で云々って発想自体がサミシイぜ。。。ちーん。

PS.サンタさん!毎年プレゼントにお願いしているヲットですが、2011年度のプレゼントは
2012.12.23まで受け付けてますので、遅れても遠慮なく、かもーんっ!!!

この日のメニュー、まずは、牡蠣のフラン。牡蠣の洋風茶碗蒸しね。
牡蠣だけじゃなくてチーズも入れちゃうよーん。
a3adc1e4.jpg

ほわほわ、ぷるる~ん♪な出来上がり。牡蠣とチーズの旨みが、サイコーだった 
e1485ab1.jpg


そして、イチゴとホタテのサラダ、香草ドレッシング。
ドレッシングの材料は瓶に入れてシェイクシェイク!
604baad3.jpg
こうすると簡単にまんべんなく混ざる。
で、イチゴを加えて、混ぜ混ぜ。
c8e437d1.jpg
冷蔵庫で寝かせておきましょ。
1ad14d31.jpg

白ワインが進むよーん 
400e2f78.jpg
これ、ホタテ+オレンジ+ミント、ホタテ+キウィ+ディルでも美味しいんじゃないかな。

メインは、、、チキンカチャトーラ。。。
ですよね。。。ですよね。。。クリスマスといえば、チキンっすよね。。。
若干テンション低め。。。
クリスマスにチキンを食べようってのは、カーネルの陰謀だったんじゃなかったっけ?
でも、チキンって好きな人、多いんだよねー。棒読み

さ、チキンカチャトーラね。ムネ肉とモモ肉どどーん。
624f20d0.jpg
下味をつけてから、焼き目をつける。
6e6694ed.jpg
で、白ワインをどぼどぼどぼ~。
fce3cd9b.jpg

キノコ、どっさーっ!盛りすぎじゃないのよ。
c26211b5.jpg

こちらのオリーブもざばーっ!
f8dd5371.jpg
用意したのが多すぎたらダラダラつまみとして食べよう!

ちなみに、白ワインで煮込むと酸味が残っちゃうのは、アルコールを飛ばすための
ぐらぐら沸騰させる時間が足りないからだそうな。
ちょっと沸騰したらオッケーじゃなくて、5分くらいぐらぐらさせてた!
そっかー!そんなに煮立ててなかったよ。
これで、美味しいカチャトーラの完成!
4891c215.jpg

はい、いただきまーす。

お供はヴィロンのバゲットにカルピスバター!
20c1feb6.jpg
普段は食べないけれど、ヴィロンにカルピスバターなら頂きますわっ!

PS. サンタさん、ヲットと引き換えにいつでも食べに来てくれていいのよぉ 

スヌ子さんのお料理は何が嬉しいって早く出来て簡単で美味しいコト。
もう、ほんと、これ重要!
しかも、レッスン前にオヤツを出していただける!!

これで、空腹状態で会社帰りに駆けつけても落ち着いて説明が聞ける!

今週のレッスンも楽しみだー!