白州蒸留所見学同窓会第2弾ベルギービール会を開催いたしました。

まもなく第3弾が開催されるので大慌てでアップざます。。。アセアセ

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
本当は春のお花見に続いて、昭和記念公園でコスモス花見だったのだけれど、
がっつり雨予報だったので、室内に変更!
え?いつ開催したかって?えっと、えっと、、、10月だったっけか。。。(汗)

場所は、赤坂サカスのデリリウムカフェ レゼルブ
f20d26e6.jpg

滅多に飲む機会のないベルギービールにウキウキでお出かけしたあたくしを
おめかしした坊ちゃまが迎えてくださったわー。

坊ちゃま、、、いつもそんな派手な衣装なの???

しかも、今回は出張で途中参加のヲットさまから英才教育を受けてらっしゃる
ponさんのレクチャー付き!ひゃっほーい ponさん、ありがとー 

メニューを開くと、、、ずらりと長い名前のビール。
ec3d5c4d.jpg

うむー、、、6文字以上のカタカナは、、、読めにゃい。。。
当然、指さしオーダー。 

ベルギービールのお店は他にもあるけれど、こちらのお店は瓶ビールだけじゃなくて
生ビールもたくさん揃ってるとのコト。

まずは、最初はフローリス・ホワイト
5d6c8a93.jpg

おー、フルーティ!
ニッポンのビールみたいな苦味じゃなくて、フルーティな爽やか飲料って感じよ。
「バナナを思わせる」って書いてあったけれど、もっとトロピカル。
なんとなーくパイナップルっぽい余韻があるわ。
ベルギービール、美味しいっ!

お料理も頼みますわー。
やはりビールには揚げ物。ポテチ、ポテチ。ベルギー産ベルジャンフリッツ 3種のソース
ea45d416.jpg

ベルギーといえば、ムール貝。どどーん。

この日のムール貝は広島産。身がふっくらで美味しかったー!
2218cd9f.jpg

バケツごと抱えて食べたいっ!

で、2杯目ね。デリリウム・ノクトリウム

aec122c9.jpg
これもフルーティで飲みやすい!
でも、ベルギービールは日本のビールと比べてアルコール度数が高いので、
気をつけないいけないのよ。。。ね。。。

で、こちらはアルザス風シュークルート
5a8d7125.jpg
お肉、どどーん。

ちなみに、この会は12時集合。昼から飲む飲む、呑む呑む。

この後も思い思いのビールを飲む呑む。34d9c709.jpg

長丁場飲みの必需品、だらだらツマミも投入。

で、あたくしが気に入ってしまったチェリービール
これ、ものすごーく美味しいっ!!!

通常チェリービールっていうと瓶のモノなのだけれど、こちらでは生!
いやいや、本当に美味しいっ!!!

そうそう、こちらのお店、ビールの種類ごとにちゃんと違うグラスで提供されるの。
ちょっと変わったところでは、こんなグラスに注がれたものも。

これ、木枠から外さないで、そのまま飲むの。
ちょっと、いや、だいぶ飲み難そう。。。

と、すっかり夕方の気配なので、〆のごはんものね。
ムール貝の蒸し汁でリゾット。

オーダーする時に「スープを煮詰めた濃い目の状態で作ります」と、言われたのだけれど、
あたくしには濃すぎますた。。。
もつ鍋の雑炊も濃かったんだけど、〆の雑炊って、そゆものなの?
あたくし、〆の雑炊は、あっさり派なんざます。

と、気付いたら17時近くになっておりますた。。。
いやいや、美味しい楽しいベルギービールの会、満足!
ご一緒いただいた皆さま、楽しい時間をありがとー

で、デリリウムカフェを出た後、あたくしは六本木に向かいまして、 
AXIAで開催されていた水戸岡さんのイベントへ。

てつこ☆よしえ、張り切りまくり~♪
な、はずが、、、ビールに弱いあたくし、
この辺りからアタマが、がーんがーん。

ね、最近の新幹線って、、、ちょっと運動靴っぽい顔してない???

水戸岡さんデザインのイロイロが展示されていたのだけれど、
ずばり、どこでもドアで速攻おうちのベッドに帰りたい状態でございました。
よろよろしつつも夢のあるデザイン列車の世界につかの間浸り、
さらによろよろ状態で帰宅。

今年はビールでアタマがんがんにならないように気をつけよう。。。

昨日は大丈夫だったよ!

・デリリウムカフェ レゼルブ
住所 東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL 03-5545-7730
営業時間 11:00~24:00