気がついたらすっかりステキレストラン率が低くなり、
年々オヤヂ呑み屋度が高くなっておりますが、、、
昨年も1年間愛を注いだお店は、やはり、OGINO


年末にも訪問しておりますが、
こちらはその前のkoukouちゃんのバースディディナーでございます。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
コースは、もちろんムニュセゾン@6500で。
525b3c53.jpg

がっつり食べるため、この時頂戴したカロリミット持参!

今回、あたくしたちのリクエストは、
1. 羊の脳みそを食べてみたい!
2. 魚料理の代わりにオニオングラタンスープを食べてみたい!
3. デザート爆弾の丸ごとマロンパイを食べる!
4. ローソクは肉に!
で、ございました。
前菜もしっかり希望の品をお伝えし、
どんどんリクエストも勝手になっていっております。でへへ。

さぁ、まずは1皿目の前菜でございますわ。もちろん、今回も2人でシェアしております。

この日のあたくしたちは血液どろどろ痛風まっしぐらコースでございました(笑)

まず1品目の前菜。

あん肝と生ハムのサラダ

一見普通のサラダに見えるけれど、葉っぱを避けると、、、
f3fc0292.jpg

どどーんとあん肝。
ヘルシーなサラダもOGINOでは、完全なメタボメニュー(笑)

そして、片やあん肝ならば、こちらは白子。プリン体、てんこ盛りの2品。

白子のフリット

OGINOの冬の魚料理と言えば、あたくし達の中では白子のムニエルなのだけれど、
シェフのブログで「白子はまだ高いからムニエルじゃなくてフリットで前菜」てなことが
書いてあったのよね。
だけど、だけど、これ、、、充分ムニエルに匹敵するくらいのボリュームだったわ。

で、2品目の前菜。
このシーズンならではのテリーヌジビエオールスターズ

オールスターズのメンバーは雉、山鳩、山鶉、そして雷鳥。
ほんと主要ジビエさん勢ぞろいって感じだわー。

そして、フォアグラとトリュフのリゾット

リゾットの上には、どどーんとフォアグラ。
つか、鰤の照り焼きに見えるのはあたくしだけ?
オギノの大盤振る舞いのフォアグラ使いを目の当たりにすると、
フォアグラにも回転ずしのエンガワみたいな代替え品ってあったっけ?
と、疑いたくなるのも仕方ない(笑)

今振り返ってみると、魚料理をスープに替えたからって、
前菜からヘビーはお料理で攻めていたのね。。。

さ、余裕の胃袋状態で、スープに挑みますわ。

うふっ、大好きなオニオングラタンスープ 

とろける玉ねぎにコショウ風味でかなりパンチの効いたオニグラ。
余裕のスープと思いきや、、、パンが入ってるのよね。。。

グラニテでクールダウン。


さて、メイン。基本的にはジビエが無いシーズンの目玉商品(?)の羊の脳味噌。
気になるー!気になるー!食べてみたーい!
と、熱烈リクエストで入手して頂きましたわ。

脳味噌と言うと、白子チックのまったり濃厚な味わいを予想していたのだけれど、
羊の脳味噌は、意外とあっさり。
おからとか木綿豆腐に近い食感かも。

そして、脳味噌登場と同時にあたくしたちの胃袋ちゃんに異変が。。。
オニグラに入っていたバゲットが膨らんだのか、激しい満腹状態。
むー、こんなことじゃ食べきれない。。。
と、テンション低くなるふたり。
が、ここで天使からの囁き「持ち帰ります?」
わぉーーーーーっ!Fちゃん、ありがとーっ

これで、デザートに辿り着ける!!!

1品は、軽くイチジクのソテー。
軽いメニューをセレクトしたつもりが、、、こってりソースだったwww。
でも、美味しかったー。

さぁ、さぁ、待望のマロンパイ!

どかーんと栗を包んだパイにはバニラアイスとこってりこてこて濃厚なキャラメルソース。
もうこの1品で1食分のカロリー摂取なんだろうなー。
と、思わざるを得ない気配がむんむん。
でもねぇ、オギノに来た時点でカロリーとか言ってる場合じゃないわよね。ね。ね。

ふ~、苦しいけれど、美味しかったー。と、食べきってごちそうさま。
OGINOの皆さま、今年もお世話になりまーす。

そうそう、OGINOに行ってみたいけれど、
激戦の予約を制することが出来ず悔しい思いをされてる方も多いことかと思いますわ。
そんな皆さまに朗報!

2/3、代官山にファーストフード的なイートイン&テイクアウトの
ターブルOGINOがオープンするそうよ。
ただ今、絶賛、工事中!あたくしも楽しみざますっ!

ターブルOGINO   
住所 渋谷区代官山町14-10 Luz代官山 1F 2F
TEL 03-6277-5715
営業時間 9:00~19:30
定休日・月曜日

愛するOGINOのこれまでの訪問記録を★こちら★にまとめましたー。

OGINO
TEL 03-5481-1333
住所 東京都世田谷区池尻2丁目20-9 1F
営業時間
[火~金] 17:30~23:30(L.O)
[土] 11:30~13:30(L.O)
17:30~23:30(L.O)
[日・祝] 11:30~13:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 月曜日