おふたり札幌・小樽旅行記一覧は こちら です。


さすが北海道、お店も広い!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
ジンギスカンを食べてお腹いっぱい。
予定では、この後にデザートタイムだったのだけれど、とても無理。。。
ってことで、一旦ホテルに戻りましょ。
煙もくもくでジンギスカンを食べたあたくしたちは全身ジンギスカン臭むんむん。
しかも、、、お肉どころかお箸さえ持っていない左手の指先っちょからも羊臭!
ジンギスカンパワー、恐るべし。。。

が、ドーミーイン札幌の部屋にはファブリーズが据置!ブラボー☆ 
洋服はシュッシュしまくり、人間は丸洗い。
これまた嬉しい施設の大浴場にゴー!のんびりゆったりお風呂で、ほわわわ~ん。
21時になったので、夜ごはん第2陣に出陣。

目指したのは事前の電話予約で撃沈した開陽亭すすきの2号店 南5西6 魚・肉市場
ec939805.jpg

すすきの2号店は、魚介だけじゃなくて肉も食べられるのよー
早い時間は満席でも、絶対に21時過ぎなら空くはず!と、
そう、アタクシたちが飲んだくれてる間に気がつくと店内がらがらになるもの。
宴会の終了時間だって21時が多いはず!行くぜよっ!
覇気の無いワカモノより妙に元気なオトナふたり。
つか、自分で言うのも何だけど、元気だよなー。

ほぅ、こちらのドアマンは熊なのねー。

すぐに2階にご案内。うほほ、21時作戦成功♪

カウンターに座ってメニューを見るも多すぎて選べない。
店頭に貼ってあるメニューはこんなにたくさん。
dcba59b6.jpg

つか、ほとんどお腹空いてない。。。
いや、そんなこと言ってる場合じゃございませんわ。

とりあえず、ドリンクは、、、お腹空いてないからビールはパス。
だいたい、寒くてビールな気分じゃございません。
本来ならば日本酒だけれど、、、守りに守って、梅酒。

が、、、お通しの松前漬と梅酒が合わない、合わない(笑)やぱ、日本酒だよね。

さ、つまみ、つまみ。
お腹空いてないけど、頼むよー。

あたくしたちが大好きな真たちポン酢@780
11697a33.jpg
真たちは真鱈の白子のコト。もう見た目からして美味しそう!
10月初めだったから初物だったわ。とろ~っとして美味しかった 

じゃがバター
22040087.jpg

おなか空いてないヒトたちのオーダーするモノぢゃないってか(笑)
でも、塩辛のっけて食べてみたかったのよ。
53c6904a.jpg

むふふ♪ バタープラス塩辛って美味しいのね。
塩辛オンリーでも美味しかったわ 

てか、てか、やっぱりイカが美味しいのよね。お通しの松前漬けも美味しかったもの。
で、本当は、そんな美味しいイカを活き造りで頂きたかったの。
こちらのお店では、活きイカ釣り体験ができるよ。
ほら、こちらのコーナーがイカ釣りブース。

イカちゃん、おとなしくしてるわ。
c3ad1257.jpg

が、、、胃袋の都合上断念。。。

いくらおなかがイッパイ気味だろうと、美味しいお刺身は食べておきたいっ!
うーん、どれをお願いしよう。。。
a4e11e75.jpg

最初は単品のお刺身をオーダーするつもりが、お隣の席の豪華な盛合わせを見てしまい、、、

そりゃ頼むよねー。
刺身盛合わせ・小磯盛り@1800
e787756e.jpg

刺身は、時鮭、ホタテ、にしん、ホッケ。
2867e99a.jpg

ツブ貝、タコ、オヒョウ、ほっき貝。

これが、どれもこれも全部美味しいーーーーーーっ!
メニュー見た時、心の中で「魚金の方がコスパいいかも。。。」なんて思ってごめん。。。
本当にゴメン。。。レベルが違いすぎたよ。。。
海が近いって、スゴイのね。。。

あぁ、、、思い出すとまた食べたくなるわ。。。
ジンギスカンも2人前食べて、海の幸も思い切り食べたひ。。。
やっぱり2泊は必要ね。しみじみ。

食べたいモノは数々あれど、これ以上は胃袋ちゃんに無理っす!と、言われ、
已む無く〆のごはんもの。
つか、食べるんぢゃん(笑)

小さな、小さな湯飲みサイズのいくら丼。
あぁぁぁ、、、もっと食べたかったよ。。。

北海道、また、行きたいぜよ