おふたり札幌・小樽旅行記一覧は こちら です。



季節感をごまかすためにモノクロにしてみるなど。。。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
1位には、ちょっと手が届きそうにないのですが、ポイントアップすると励みになりますので、
ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
この時の温度は11度。

あったかいじゃん!と、思うだろうけれど、あたくしたちが出かけたのは10月初め。
その週末、秋なのに突然寒さがやってまいりまして、
江戸的には暖かい冬の日と同じくらいの気温でございました。

完全防寒で出かけたものの、寒さにまったく身体が慣れていなかったので、
もう、寒いこと、寒いこと。

歩きながらも「寒いよー」ぶるぶる。。。
と、堺町本通を歩く途中で、目に入ったインパクト大な看板。

は?お父さん、預かります??買い物するのに邪魔だから???

でも、どうやら昆布屋さんらしい。
ん?美人昆布ですってっ!!

しかも、、、

マヂっ!?

あたくしも昆布食べるわよっ!!!

と、鼻息荒く入店したのは利尻屋みのや

店内にはオリジナル昆布商品がずら~り。
昆布愛に溢れまくったオバサマが熱い語りと共に試食をばんばん進めてくださいます。

イチバンの売れ筋商品は、湯どうふ昆布。

湯豆腐する時にくるりと結んで温めるとすぐに柔らかくなって食べられるそう。
所謂、早煮昆布ね。

あたくし、湯豆腐にはキョーミございませんので、こちらはスルー。
その代わり、試食を頂いてものすごーい喰いつきを見せたのが、
こちらのこんぶフレッシュパンプキンシード@525とアラジンの秘密@1050

パンプキンシード入りのおやつ昆布。
dc7bb204.jpg

これ、美味しい!!!
買って帰ってきて、あっという間に食べ切ってしまいますた。。。

堺町本通沿いに3店舗もあるので空港でも買えるんじゃないかと思いきや、
I LOVE 昆布!な、オバサマ曰く
「小樽しかお店がないのよー。空港で買えなかった。って、通販される方も多いのよ」
だ、そう。
と、ガンガン押しまくりの接客だけれど、あたくしたちもものすごい喰いつきっぷりだったので、
接客し甲斐があったのかしらねー。

アラジンの秘密はお味噌汁にプラスするとトロトロの美味しいお味噌汁に!
魔法の粉に願いを込めて!! トロミ トロトロ ト~ロ トロ♪よ(笑)
ec6e084f.jpg

これも試食させて頂いたら美味しくて買ってしまった。。。
寒い日に温かい汁物の試食。。。思わず買っちまいますぜ。。。

さらに、昆布茶も頂いて、ほっこりほかほか。

寒いシーズンに小樽訪問なさる方、こちらのお店で暖まってねー。