ついこの間、年が明けたと思いきや今日から4月。。。
あぁ、、、本当に月日の経つのは早いものね。。。
2a3d5b59.jpg

と、前置きしつつ、さらっと2月のオハナシ(汗)

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
本当に、ありがとうございまっす 
先週、たくさんのポチリを頂けたので、見えなかった1位の背中が見えました(笑)
今週も張り切って更新いたしますので、ポチッと応援して頂けると嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
バレンタイン前にステキショコライベントに2つほど参加いたしましたの。

そうそう、この帰りに駆け込みモンブランいたしましたのよ。

第1弾として参加したのは、
ショコラ愛好家のayumiさんとスイーツジャーナリストの平岩さんが開催してくださった、
2012年のチョコレートのトレンド&お薦めの逸品を楽しむステキな会。

まず最初にウェルカムドリンクならぬ、ウェルカムショコラに頂いたのは、
ジョエルデュランのAからZまでのボンボンショコラ
753385cf.jpg

あたくしはYで、アーモンドコーヒー。
アラビカコーヒーとアーモンドシロップ入りのブラックチョコ。

ジョエルデュランは気になりつつも1粒400円のセレブ価格に加え、
1粒くださいな♪なーんてビンボーちっくなことは許されない4粒からの販売と聞いていたので、
嬉しい限り♪

お水もショコラに合う軟水のベルニーナと徹底しております。

さぁ、じゃんじゃん出てきますよーん。

銀座にオープンしたばかりのブロンデルのマルトー オランジェとアマンドアメールブラン。
5dbda6e7.jpg

トリュフ アンシエンヌのカラメル
e8e1ec71.jpg

キャラメルとショコラの上品な甘さと滑らかな舌触。
これ、すごく美味しい!!!

アンリ・ルルーのボンボンショコラ アンナとデュラン
bb246945.jpg

アンナはほうじ茶とガナッシュン、デュランはモンブランをイメージしたもの。

レデリック・カッセルのボンボンショコラ3種。
手前から、テ、エレナ・アプリコ、サクラ。
04a01823.jpg

サクラ、可愛いわー。

ここからは、ayumiさん厳選の知る人ぞ知るマニア向けショコラ!
ヴォージュ・オー・ショコラのタブレット。
カレー味のナガ・バーとクコの実のコジ・バー。
5fafcf21.jpg

カレー味は甘口インドカレー&ココナッツミルク&ミルクチョコの組合せ。
ガラムマサラ味のチョコは食べたコトがあるのだけれど、それよりももっと「カレー」。
これが、不思議と変じゃないと言うか、、、ちょっと後を引くお味。

コジ・バーはクコの実&ピンクソルト&ミルクチョコ。
結構、塩味が効いてたな。
両方とも新鮮なお味でございました。

そして、サンプル商品のチェリーと塩キャラメル。
a49ad26a.jpg

こちらは先の2種に比べたら馴染みのあるお味だったので、特に印象に残らず。。。

さらに、日本では入手困難なムッシュウ・ショコラのぎっしり詰まったボックス(TOP画像)
ぎっしりのボックスから2個セレクトさせていただきましたー。
1f5e20d8.jpg


更に続いて国内のパティスリーから。
e38b9ba3.jpg


パティスリーKOSAIのボンボンショコラ。
5d0f6875.jpg


ナオミミズノx洋菓子マウンテンのザッハトルテ。
d108a508.jpg

コーティングのチョコは、ちゃんと砂糖が入った少しザリザリッとした食感の正統派タイプ。
ed3a3a42.jpg

それでも、日本人シェフのザッハは上品な甘さで美味しい!

そして、ayumiさんが愛するグーテ・ド・ママンのアマンドショコラ。
5faf64a1.jpg

2個なのは、、、通常のアマンドショコラとコーティングのチョコがたっぷ~りの
ayumiさんリクエストバージョン。
その名もアマンドショコラ・バージョンA。
通常タイプのアマンドショコラもアーモンドの香ばしさが引立っておいしかったけれど、
バージョンAを食べてしまったら、通常タイプに戻れなーい!
美味しすぎる 

なんと、驚くことにお土産まで頂戴いたしました。

ゴディバのモンダムール キープセイクハート
bb5f2c5e.jpg

アンリ・ルルーのアソルティモン・ドゥ・キャラメル
a04795e1.jpg

うぅぅぅぅぅぅ、嬉しすぎるーーーーーーっ 

もちろん、たくさんのチョコたちは、一気に食べずお持ち帰りして
大切にちびちび頂戴いたしました。

食べてみたいと思いつつ、ちょっとだけ買うことが出来ないショコラたちを
お試しすることが出来た貴重なイベント。
美味しくシアワセな時間でございました。
ayumiさん、ひらりさん、本当にステキなイベントをありがとうございました 
9152a043.jpg


開催日 2012.02.04