KOBIRUで健康ランチを食べ、AOSANで買出しした後は、
この日のメインイベントであるサントリー武蔵野ビール工場見学にゴーゴー!

オトナの社会科見学、ウキウキ 

暖かかった昨日一昨日に比べて、本日は寒うございましたね。。。ぶるぶる。。。
行く気まんまんだったフリーコーンデーは、さっさと諦めましたわ。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ランキングに参加してまーす。
皆さまのおかげで2位です!
近くて遠い1位ですが、毎日、たくさんのポチリ、本当に、ありがとうございます
わざわざポチっとしてくださる皆さまに感謝☆感謝でございます。
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
サントリーさんのイベントは参加すれば絶対に楽しいので、
呼んで頂ける限り行きますわよっ!!!
今回もビールビールと心踊らせ分倍河原のロータリーから
送迎バスに乗って武蔵野ビール工場へ。

今年の桜は遅かったけれど、梅ものんびりペース。

3月下旬なのに、花盛りでございました。

さ、送迎バスに乗って、はい!到着。 


プレミアム・モルツが3月13日にリニューアル新発売ので、
こちらの工場見学の際に行っている「ザ・プレミアム・モルツ」講座も内容が一新したそう。
今回は、その講座を含め楽しんでまいりましたわ。

まずは、セミナールームで新しくなったプレミアム・モルツの美味しさへのコダワリっぷりを
教えていただきまーす。

ご説明くださるのは醸造技師の山寺さん。
d013255f.jpg

ん、まぁ イケメン  

では、この講座のみの特別映像を拝見しながらプレミアム・モルツの美味しさについて
お話していただきましたー。
新しいプレミアム・モルツは、素材や製法により一層こだわり華やかな香り深いコクとうまみ
アップさせたそう。

続いて、そのこだわりの美味しさを生み出す素材のご説明。
 
まず、こちらは二条大麦麦芽ダイアモンド麦芽
01076a2d.jpg

と、言っても、見た目じゃどちらがどっちかわからなーい。

お味見してみたら、、、どちらも香ばしくてビールのツマミに出来そうだったけれど、
ダイアモンド麦芽の方が甘味が強かったわ。

そして、ホップ。
f7792f1d.jpg

こちらは試食はせずに香りだけお試し。
というか、、、試食は出来ないよね。。。
香りだけでも「うぅっ。。。」って、感じでございました。。。

そして、プレミアム・モルツならではの製造工程についてご説明いただき、
一旦、セミナーは終了。

そして、実際の製造過程の見学にまいりまーす。
065a8b62.jpg

さー、原料から見ていこー!

はい、まずは麦!
7d767a30.jpg

あ、、、見ればわかるよね。。。

そして、ホップ。
4c05a5d5.jpg


と、分かりやすい原料ブースを抜けて、仕込みブースでございます。

二条大麦麦芽にダイアモンド麦芽をプラスしたプレミアム・モルツは通常ならば1度の煮出しを
2度行うことによって濃厚な麦汁を作り深いコクとうまみを引き出すそーでっす。

このガラスの説明書きの下には、、、
836532c8.jpg

どどーんと大きな釜がございました。


続いては発酵→貯酒と進みまーす。

こちらは貯酒タンク。

どのくらい大きいかというと、、、
このトンネル通路は、貯酒タンクを利用してできておりますのよ!

大きいよーーーっ!

タンクトンネルを通り抜け、こちらのちょっと小さくなったタンクで濾過されまーす。
そして、缶詰になって、出荷でございますよ。

お行儀よく並んで、箱詰めされようとするプレモルくんたちの図。
b11e378d.jpg

と、説明が進むにつれ、呑みたさが増す生産ライン見学でございました。

さー、次は試飲タイムでございますよー 

訪問日 2012.03.24