6月4日にグランドオープンのリビエラ青山JAPANESEの内覧会にお招き頂きましたわ。


たいへん素敵なレストランでございました。

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで、なんと1位です 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
毎日、たくさんのポチリ、本当に本当にありがとうございます
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
1位だと思うと毎日更新する気も満々の単純なあたくし。
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:


外苑前のリビエラ青山。
レストランウェディングの会場としてご存知の方もいらっしゃるのではないかしら。
今回、そのリビエラ青山に屋上に菜園を挺する新しいスタイルの日本料理レストラン
リビエラ青山JAPANESEがオープンいたします。



今回グランドオープン特別メニューとしてシェフ、野菜ソムリエのスタッフの方とご一緒に
屋上菜園で収穫したお野菜をお客様のお好みに合わせて調理する
体験型のオーダーメイドコースをご提供されるとのコト。

屋上菜園ですわよっ!青山のビルの屋上で!
東京タワーとヒルズの夜景を間近に見て育ったお野菜でございますわよ。
なんというセレブなお野菜でございましょ!

オープンキッチンの中からご挨拶くださいました料理長の伊藤さんは
日本料理だけではなくギリシャ大使館公邸料理人として欧州各地を巡り各国料理
を学んでいらっしゃったそう。
351a9e00.jpg

そんな伊藤シェフの伝統的な日本料理と海外のエッセンスを組み合わせた
新感覚の日本料理をいただきました。

乾杯は山形のスパークリングワイン嘉(よし)

こちらでは、お料理に合わせるワインも国産をメインに揃えていらっしゃるそう。

それでは、コースのスタートでございます。

まずは、前菜。

バイガイ、シャモロックの大葉包み揚げ、赤えびのタルタル・じゅんさい・焼きソラマメ・緑酢のジュレ、
焼きとうもろこしのエスプーマ仕立て。

緑酢のジュレのグラスの下に添えられているのは、グラパラリーフ。
02ede8a6.jpg

ちょっとアロエに似た見た目のグラパラリーフはビタミンたっぷりのお野菜。
こちらは屋上菜園で栽培されているもの。
酸味がしっかりと感じられるお味でございました。

リビエラ青山の前身は1950年創業の白雲閣という料亭。
半世紀以上もの間、日本料理を提供していらっしゃったという自信と確かな技術の継承、
扱う食材の良さが感じられるコースのスタートでございました。

日本料理というのは、もちろん調理も大切だけれど
素材の良さがダイレクトに味に出てしまうので
フレンチやイタリアンなどに比べて食材勝負的なところがあると思うのよね。

続いてのお椀は 活き相並の吉野打ち 彩野菜 おくらのすり流し。

たっぷりのお野菜とあいなめを葛打ちされたおくらのすり流しで頂くお碗。
脂の乗ったあいなめと青柚子のすっきりさが調和されて美味しい。

そして、お造り。
鮪 雲丹醤油、金目鯛の炙り、アオリイカ とんぶり醤油

普通のお造りと違って、サラダの様な美しい盛り付け。
添えられたプチトマトが素晴らしく甘くて濃い!

さて、お魚を頂きつつの白ワインは甲州。

酸が弱いので口当たりが良く、飲み易い。和食にはぴったりね。

お魚料理は黒魚のパートフィロー包み 山椒ソース。

ソースには夏大根とリゾーニ。

と、同時に香り高いごま油のニホヒが。。。と、思いきや、揚げたて天ぷらコーナーが。
456daf53.jpg

屋上で栽培されている採れたてのアイスプラントを揚げております。
アイスプラントってサラダでしか食べたことがなかったけれど、
加熱すると塩味よりもレモンの様な酸味を感じるのね。
少しグラパラリーフに近いお味でございました。

通常ならばお魚には白ワインなのだけれど、
こちらのお料理は是非赤ワインと一緒にとのことで、柔らかな味わいのメルロー。


そして、お肉料理でございます。

和牛フィレ肉藁薫香低温ロースト 昆布出汁コンソメソース

きゃおーーーーーーーん 和牛フィレ、きたーーーーーーっ 

しかも、、、キレイなロゼ 
と、いっても、決して火が通っていない赤さではないのよ。
ぎりぎりの温度でしっかり火を通したお肉は、ホロリとほぐれる柔らかさ。
あぁ、、、美味しいわぁぁぁぁ。
お味は、おぼろ昆布や粉節の自然な塩味で整えられているので、
お肉料理でありながらコースの後半でもさらっと食べきれちゃうわ。


最後は御飯ね。玉ねぎのスープライスと菜園野菜のしゃぶしゃぶ。


玉ねぎの甘さをじんわり感じるスープごはん。


しゃぶしゃぶのお肉と一緒に頂くのは、こちらも屋上農園の採れたてアイスプラントでございます。

デザートはパティシェの高橋さんのご担当。
お若いけれど、ジャパン・ケーキショー東京やジェラートワールドカップ2012で
優秀な成績を収められた方。

グリーンピースとマスカルポーネのムース、アセロラ・トマトのソルベ。

野菜スイーツって野菜を強調するあまり、スイーツとしての味のバランスが崩れてるから
あたくし、好きではないのだけれど、こちらの2品は野菜の魅力も感じさせつつ
ムースとして、ソルベとしての美味しさがしっかり出ていてとても良かったわ。


と、コース料理に大満足。

全体的に押しの強いお料理ではなく、最初から最後まで優しい味わいのお料理でございました。



食べていただけじゃなくて、もちろん屋上菜園も見学してまいりましたわよ。

すっかり日が暮れていたので、ちょっと見えにくい状態だけれど、
菜園では、たくさんのお野菜が育てられておりました。

こちらは、天ぷらとしゃぶしゃぶで頂いたアイスプラント。
64be9eaa.jpg

生のまま食べるとほんのり塩味。

お客様により新鮮で安全な食材をお届けしたいという想いから始まった屋上菜園。
無農薬・有機栽培に徹底的にこだわった野菜を全スタッフでお世話されてるそう。

実際、スタッフの方々が案内してくださったのだけれど、
皆さん、本当に嬉しそうにお野菜の説明をしてくださって愛情注いで育ててるのねー。
と、しみじみ実感いたしましたわ。

また、こちらで使用している堆肥は結婚式場で出た野菜くずや生ごみを
自社施設のリビエラリサイクルセンターで一次処理し、河口湖のリビエラファームで落ち葉などを混ぜ
3年熟成させた良質な堆肥なのだそう。

そのお陰か水菜もふさふさ。摘みたてをお味見させて頂きました。
8374ed78.jpg

普段食べている水菜って、水っぽくて味が無いに等しいことが多いけれど、
こちらの水菜は、ちゃんと青っぽい味がいたしました。

菜園の説明だけじゃなく、こちらのスタッフの方々は、とてもお若いのだけれど、
皆さん、とても素敵な笑顔でお話してくださって、気持ちのよいサービスでございました。

日本文化の忘れてはいけない大切なエッセンスを取り入れた、
国際感覚豊かな新しい日本料理を。
また、日本野菜ソムリエ協会認定レストランとして、安心・安全な「食」を
提供したいと考えるレストランであるリビエラ青山JAPANESE。

皆さま、機会がございましたら、是非、ご訪問なさってみてね。

そうそう、ただ今、HPからご予約なさるとワンドリンクサービスしてくださるそうよ。

・リビエラ青山JAPANESE
住所 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビル
TEL 03-6894-0021
営業時間 11:30~15:00 (L.O 14:00) 、18:00~22:30 (L.O 20:30)
※2012年6月4日(月)以降
PR by ブログタイムズ