12月に続き、新・つくって楽しい!ブランデースプリッツァー講座に参加させて頂きましたー。
2b142ed2.jpg

フルーティーで飲みやすいブランデースプリッツァーは、本当にオススメよ 

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで、ありがたいことに1位です 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
毎日、たくさんのポチリ、本当に本当にありがとうございます
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
1位だと思うと毎日更新する気も満々の単純なあたくし。
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
今回の会場は青山のVin Brule


葡萄とお肉がテーマのお店でございますが、
自家製ブランデースプリッツァーの美味しいお店でもあるのでございます。


まずは、ブランデースプリッツァーの伝道師・竹内さんによる
ブランデーとブランデースプリッツァーのオハナシ。


日本でブランデーというと、、、
ガウンを着て大きなブランデーグラスをゆらゆらさせながらオヂサマが飲むもの、
早い話がゆうたろう裕次郎ね。
そんなイメージが強すぎでございますが、
オサレな街お巴里ではトニックウォータ割りなどの新しいスタイルでオサレなお酒として人気らしい。

さぁ!ニッポンもブランデーをオサレに飲もう!

って、ことでブランデースプリッツァーでございますのよ。

ブランデースプリッツァーは、フルーツを漬け込んだブランデーに炭酸水を加えたドリンク。
52869a9b.jpg

元々ブランデーはフルーティな なので、フルーツとの相性がよろしいのでございます。
なので、飲みやすいようにフルーツを入れてしまえーっ!

と、梅酒的発想。

でも、梅酒は漬け込んですぐに飲むことはできない。。。
しかーし、ブランデースプリッツァーは、1日後から美味しくいただけますのよ♪

この日、最初に頂いたブランデースプリッツァーはオレンジ。
こちらが材料。
dd830829.jpg

オレンジを漬け込んだブランデーを1杯。そして、炭酸水を注いで完成。
2ef50c5f.jpg


いただきまーす♪
6ff28bde.jpg

うん♪フルーティーで美味しい 

ブランデーに漬け込んだオレンジの果実と皮もお料理に使えるのが
ブランデースプリッツァーの嬉しいところ。

こちらは、ブランデーに漬けたオレンジの皮を使ったマーマレード。
32152483.jpg

ちょっと大人味で美味しい!

ブランデースプリッツァーの作り方は簡単で、
清潔な密閉式の瓶に果実を入れて、ブランデーをどぼどぼ~っと注ぐだけ。
オレンジの皮を使用する場合は苦味が出るので、白い皮の部分を削ぎ落すことがポイント。
そうそう、ブランデーってお高級なイメージだけれど、
使用するブランデーはお手頃プライスのものでオッケー。
ちなみに、この日使用したブランデーV.Oは量販店で1000円以下で購入できるそう。

この日は、オレンジのスプリッツァー以外にも飲ませて頂きました♪
こちらはパイナップルを漬けたもの。
44f68457.jpg

オレンジよりも甘みが強くて飲みやすい!
酢豚とかスペアリブとかに合わせたらさらに美味しいと思うわ。

さて、ここからはスプリッツァーと一緒にヴァンブリュレさんのオリジナルメニューで
お食事タイムでございます。

まずは、前菜3点盛り。
パテドカンパーニュ、キャロットラペ、蛸とキタアカリの香草マリネ

こちらは、リンゴのブランデースプリッツァーと一緒に。

リンゴのブランデースプリッツァーは、やっぱりカルヴァドスに近い味がいたします。
フルーティーだけどさっぱりとしたオトナっぽい味で食事に合うわ!

ワインに合うお料理は、ブランデースプリッツァーにも合うのかもなー。
ワインにはぶどうのフルーティさがあるからフルーティなブランデースプリッツァーと
共通点が多いかもね。

そして、熟成肉!きゃおーーーーーーーーんっ

このお肉はワインを作る際に出るぶどうの搾りかすを飼料に加えてじっくり育てあげた牛のお肉だそう。
赤身でも柔らかくてジューシーな味わい 

イチゴのブランデースプリッツァーと一緒に。

お酒があまりお得意じゃない方には、イチゴがイチバン飲み易いかな。

デザートはブラマンジェ オレンジブランデーソース。
5d889fc3.jpg

マーマレードも美味しかったけれど、このオレンジブランデーソースも美味しかったわ 

簡単に作れて、美味しく飲めるブランデースプリッツァー、
作り方がこちらに出ておりますので、皆さまも是非、作ってみてねー 

・Vin Brule
住所 東京都港区南青山5-8-5 Gビル南青山02 地下1階
TEL 03-6419-1899
営業時間 17:00~24:00 (金曜、祝前 ~26:00、日、祝~23:00)