2週に渡って焼肉ランチしていないので、そろそろ禁断症状が出てきてまいりました。。。
今週末も行けそうになく、せめて、想ひ出を振り返ってみよう。


ま、いつもの焼肉ランチ店なんですけどね。。。

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで、ありがたいことに1位です 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
毎日、たくさんのポチリ、本当に本当にありがとうございます
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
1位だと思うと毎日更新する気も満々の単純なあたくし。
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
あたくし的銀座焼肉ランチの最高峰は、サイドメニュービュッフェのついた
天壇でございますが、人気が出過ぎてふら~りと寄るには完全に無理。
かれこれ2年ほど伺えておりません(涙)

ちなみに、あたくしの焼肉ランチ基準は、、、

・14時過ぎでもオッケー。
・ランチサービスの単品肉がある。
・ランチビールがある。
・待たずに入れる!

そして、もちろんお手頃プライスで美味しい!

と、なるとやはり昭和通りの平城苑

入口に書かれているとおりランチビールは@300。

さらに追加のお肉もある!
5d3d328d.jpg

ランチのラストオーダーはのんびりの15時!

と、あたくしの基準をばっちり満たしておりますので、かなりのリピートっぷり。
ちょっと残念なことに以前よりもちょっと肉質が落ちた気がするのだけれど、
銀座的には充分に高コスパ!
あたくしの焼肉ランチは、ただ今、平城苑と月島のスタミナ苑の2店舗でローテーションを回しております。
できれば、もう1軒増やしたいわー。

そうそう、ランチタイムから紙エプロンがあるのも大きなポイント!
dda9fa1b.jpg

あたくしが、ためらい無く紙エプロンを付けている横で
ファミリー焼肉ちうの白いTシャツのおじょーさんが
「汚れちゃいそうだけれど(紙エプロンが)恥ずかしくて付けられない」などと焼肉屋にてあるまじき発言!
紙エプロンは焼肉屋での正装よっ!

と、エプロン付けてランチビール 


カルビもハラミもセットだと1000円なのに追加のお肉は400円と500円なのよね。
何だか腑に落ちない。
カルビの方が好きだけれど、小さくケチってハラミランチ@1000にランチカルビ@400を
追加したスペサルセット。
aa76fa57.jpg

通常のセットよりも大きなお皿で盛り合わせ状態でまいります♪
ハラミ100gとカルビ50gね 
e75ca2a3.jpg

追加のお肉が別皿で来るとお肉たっぷり!な気分になるけれど、
盛り合わせになっちゃうとそれほどたっぷり!さを感じなくてちょっと残念。
てか、あたくし、もう普通の1人前のランチセットに満足できないヲンナになってしまったわ。。。

人間、1度贅沢を知ってしまうともう元に戻れなくなるものよね。。。遠い目。。。
いや、でも、このくらいのささやかな贅沢が休日には必要よ 

そいえば、先日書きましたレバ刺しが無い日のオハナシ。
元ツイートがリツイートされまくりお気に入りに登録されまくりで、
発信した生肉食べないお方はビックリしておりましたが、
ま、それだけレバ刺しに関心ある人が多いのだろうな。

あたくしもそのツイート見た時に、レバ刺しが無い日って
意外と皆さんご存知無いんじゃないのかと思って書いたのだけれど、
今回のレバ刺し禁止の本当の理由は腸管出血性大腸菌。

コレに関しては元々の肝臓の内部から検出されちゃっていて、
新鮮だろうと汚染されてる肝臓だったらもうアウトなのよね。。。

厚労省の通達には
「鮮度、保存状況、衛生管理等に関わらず、食中毒が発生する可能性があるため、
牛肝臓の生食はやめましょう」
と、書かれているのだけれど、
通達出した時点で、駆け込みレバ刺し需要が高まるのは目に見えてるのだから、
せめて、レバ刺し出荷事情についてもお知らせして、

せめて最後のレバ刺しは、無駄な食中毒にならない様、美味しく食べてくださいっ!

って、〆てくれれば厚労省のイメージもぐぐっとアップするのになー。

・神戸牛牧場 平城苑
住所 東京都中央区銀座2-11-2
TEL 03-5565-1129
営業時間 11:30~16:00(L.O.15:00) 、 17:00~23:00(土・日・祝 15:00~22:00)