随分前のことでございますが、koukouちゃん改めねもぴぃと訪問したのは
松坂牛肉焼 つる屋

どこを介してメルマガが来るようになったのかわからないけれど、
意外とナイスセレクションのクーポンサイトシェアリーで購入した
格安クーポンを使用いたしましたの。

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで1位でーす 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
皆さまのポチりがあってこそのランキング!
本当に本当にありがとうございます
週末はお休みの方も多いのですが、是非、ポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
毎日来てくださる皆さまのおかげで、毎日更新する気も満々の単純なあたくし。
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
お店は渋谷から青山に向かった246から少し脇道に入った場所にございました。

つる屋って、随分と昔にだんさーちゃんと平塚店に行ったことがあるのよね。
そちらは、ご兄弟が経営なさってるお店だそう。

とりあえず、ビール@650。

あたくしたちがお願いするのは特選松坂牛コース 通常@ 5750 →@3000
eef9eddd.jpg

松坂牛さまでございますわよ  ウキウキ♪

最初にナムルの盛り合わせ
559512ca.jpg


さて、お肉!
しっかり脂を堪能系のひれ、リブロース、サーロイン
1234690b.jpg


こちらは赤身のウマさ満喫のうちもも、カイノミ
6d3eac3a.jpg


先に脂のりのりチームから焼きまーす。
13b118cb.jpg

焼けた 
f29efab7.jpg

両方とも焼き上がったら塩かタレをお好みでとのコト。
脂ノリノリのお肉はタレにつけてon the 白めしでいただきたいので、
あたくしは邪道と言われようがタレで!
甘い脂と甘いタレのハーモニーがたまらーん!

でも、白めし無しで食べるならオススメは塩なのだけれど、
あたくし的にはワサビ醤油が欲しいのよね。
個人的にはちょんちょんと付ける塩って、1箇所に味が偏るからあまり好きじゃない。。。
こちらではオススメされたけど、ワサビ醤油を出してくれるお店って実は少ないのかなー。
脂の乗ったサーロインやリブロースはワサビ醤油でいただきたい!

続いて、うちもも。こちらは、ささっと3秒炙り程度で!
8b994b8a.jpg

うほーーーーっ、美味しいーーーーっ 
でも、欲を言うと、、、レモン塩で頂きたいのよ。本当は。。。

焼肉屋って、肉質はもちろん大切なのだけれど、
どうやって食べさせるかのセンスも大切だよね。と、思うコトも多いわ。。。

ちなみに、お肉を焼く時は、何度もひっくり反しちゃいけないのかと思いきや、
コマメに反しながら焼くそう。
但し、表面に火が通ってないうちに反すと網にくっついちゃうから火が通ってからね。
これはステーキの焼き方とは違うわよね。

そして、ホルモンチームのレバー、ハツ、シマチョウ
24669bca.jpg

ここで、あたくし張り切って質問。せっかくならプロに聞こう!

シマチョウって、どうやって焼くのが良いんでしょーか???

皆さま、ホルモンって、どの状態まで焼いていいか分からなくございません?
生っぽいのはキケンな気がするから、よーく焼いた方がいいような、
でも、焼きすぎて気づくと小さく丸まって固くなっちゃってるとか。。。

伺ったところ、やっぱりよーく焼いた方が良いのだけれど、
魚の切り身と一緒で皮目から焼くのが良いそう!

皮目から焼き始めて、、、
d09b7a6c.jpg

7割くらい火が通ったところで反す。
bc129da5.jpg

ほー!まったく網にくっつかない!さすがプロのシゴト!

身の方から焼いてしまうと脂が網にくっついてしまうんですって。
確かにいつも何だかくっつくなー。と、思ってたのはダメな方から焼いていたのね。
まさか表裏的な違いがあると思わなかった。
いやー、プロに聞くって勉強になるわー。

と、美味しいお肉を食べて肉焼きの掟をならった夜でございました。

さて、本日29日はニクの日。
ラストレバ刺しを堪能された方も多いのではないでせうか。。。
人生ラストレバ刺しにならず、またあのぶるるん♪とした甘いればぁに会える日を
あたくし、心から願っておりますわ 
気分的には次回の選挙で生肉の存続をかけて日本生肉党から出馬したいキブンよ!

松阪牛肉焼 つる屋焼肉 / 渋谷駅表参道駅明治神宮前駅

住所 東京都渋谷区渋谷2-8-1
TEL 03-5467-2989
営業時間 17:00~
定休日 日曜