盛岡正食普及会でロシアビスケットを購入した後は、関口屋菓子舗へ。

出来たてのお団子が食べられるとの情報があったのだけれど、
今はやっていないらしく、盛岡駄菓子を購入。
ま、完全な素朴系ってことで。。。

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで2位でーす。
また、1位目指してがんばりますわっ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
皆さまのポチりがあってこそのランキング!
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
うーん、お団子食べたかったなー。と、ちょっと残念なキモチで歩いていると、
目の前に、、、
おー!!!食いしん坊の神さま、ありがとーーーーうっ!

南部せんべいの老舗 白沢せんべい店でございます。
けど、駅などのお土産屋さんには卸していないらしく県外の人には知名度低いかも。
あたくしは、この旅で調べるまでまったく知らなかったわ。

こちらのお店、せんべいの手焼き体験ができるのでございます。
あたくし、前日に予約電話してみたのだけれど、土日はお休みとのことで
諦めたところでございました。
場所も調べてなかったけれど、ここだったのね。

と、お店を覗いてみると、

まぢっ!これは行かねばっ!!いざいざ入店!!!

速効キープしたはじきせんべい@210
be233f1f.jpg


お店に入るなり、おねーさんが「お茶、置いておきますのでお飲みください」と。
おぉ!試食パラダイスとは聞いていたけれど、本当だったのね。

おねえさん、、、こわれせんべいだけの購入でも頂戴していいでしょか。。。
と、遠慮気味なキモチ(キモチだけ・笑)で頂きまーす。

あら~  南部せんべい、美味しいわぁ~♪もっと買おっ♪
と、久しぶりに食べた南部せんべいにFall in Love

と、こわれせんべいコーナーの方を向いてみるとカゴに群がる地元民と思われる方々。
そか、人気なのねー。むふふ♪むふふ♪

いや、でも、これは買うよねー。
だって、こんなに沢山入ってるのよ。
64c4141d.jpg

しかも、全く壊れてるうちに入ってないし!

お店には1枚売りの南部せいべいもございまして、
せっかくなので、ちょっと珍しいモノをちょっと買ってみましたわ。

1枚60円程度とバラマキ土産に最適ね 

・白沢せんべい店
住所 岩手県盛岡市紺屋町2-16
TEL 019-622-7224
営業時間 9:00~18:00