7月のパン教室はイタリアンでございました。


ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで2位でーす。
暑さのあまり更新熱、減退ちう。。。でも、がんばりますわっ
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
皆さまのポチりがあってこそのランキング!
ものすごーく励みになりますので、今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
パンはイタリア版カンパーニュのパーネ・カォーネ
0dd1f9b6.jpg

セモリナ粉とクルミを加えて焼いております。美味しそう♪
シャキッとナイフでクープを入れずに自然な綴じ目にするところが田舎パンって感じ。

水分が多くてだらり~んとしちゃう生地なので、焼くときはアツアツの鍋に入れてオーブンへ。
57bfc89c.jpg


お料理の前に頂いたアペリティフは、、、
桃のソルベに泡を注いだ贅沢バージョン。

美味しいーーーーーーっ 

前菜は白身魚の昆布〆のカルパッチョ


この日はヒラメ。
昆布で〆て2日置いたものなので、ねっとり。
1dcf2440.jpg

バジルとオリーブオイルの風味にも負けない昆布の旨みでございます。
これは冷酒プリーズだわ。

この日は手打ちパスタに挑戦いたしました。
22f2a13a.jpg


ストロッツァプレーティなるパスタでございまして、マシンは使わずに自力作成。
地道な作業。ヨリヨリして、ヨリヨリしての繰り返し。
これ、ありがたーく1本ずつ食べて欲すぃ。。。
a2a685d5.jpg

何人分も作るイタリアのマンマ、えらいわ。。。

で、完成したパスタはあさりとジェノベーゼのソースでいただきまーす。

うふ♪ モチモチして美味しい 

セコンドはお魚でアクアパッツァ
お魚はメバルだったかな。かなり大きい!
aa5f549b.jpg


皮がパリッとするまでフライパンで焼いてオーブンへ。


キレイに取り分けていただきまーす。


手打ちパスタも地道作業だったけど、デザートも地道作業だったわ。
フルーツを角切りにしてびっしり敷き詰めたバットにリモンチェッロのゼリー液を流して固める。
美しいぃぃぃ 

リモンチェッロのゼリーをさらに上に盛って涼しげなデザートの完成!
フルーツのモザイク仕立てリモンチェッロのジュレ添え
e344a294.jpg

本当は色合い的にキウィの緑やパイナップルの黄色なんかが入ると良いのだけれど、
分解酵素のチカラでゼラチンが固まらなくなるのよね。。。
あ、、、ご存知ない方は、是非ともココロにメモっておいてねー。
ウキウキと冷蔵庫開けたのにゼリーが固まってなかったって、ショックだものね。

上級プラスコースは、お料理も大充実なのが、かなーり嬉しい!
次回も楽しみだわー