あっという間に11月に突入でございます。
今年もあと2ヶ月。。。月日の経つのが恐ろしく早い。。。

すっかり後回しになっていた9月のパン教室。

今回も地道作業の手打ちパスタを作りましたわ。

ランキングに参加してまーす。皆さまのおかげで、引き続き1位でーす 
皆さまのポチリあってのランキング。本当に毎日、ありがとうございまっす 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ものすごーくやる気まんまんになりますので、ポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立てば幸いでございます。
 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
この日のレッスンは、手打ちパスタとおうち燻製とあたくし的にキブン大盛り上がりの2本立てレッスン。

まずは、手作りベーコン。

ばら肉に塩をして下準備。
0dd6fe02.jpg


鍋はニホヒがつかないようにアルミでがっちりガード。
100均の網を使って即席燻製鍋の完成。
161672c1.jpg


ばら肉で下準備をしたけれど、実際に燻したのは、
事前にセンセイが仕込んで置いてくださった肩ロース。
7518a505.jpg

うーん、いい艶だねぇ♪
e111dcd0.jpg


あ、ちゃんとパンも作りましたわよ。
自家製ベーコンとクルミをたっぷり詰めたブールね。
068e025e.jpg

中に詰めたベーコンは、肉まんの餡くらいたっぷり♪

さて、ベーコンのスモークタイムに手打ちパスタを作りまーす。
生地を伸ばして、伸ばして~♪
a249a530.jpg

マッシュしたかぼちゃとリコッタチーズのフィリングを包んでいきまーす。
675026b1.jpg

前回の撚り撚りパスタよりは地道作業度が低かったけれど、
やっぱり手打ちパスタって気が遠くなる作業だと思いますわ。。。
家族の分を全部作りあげるイタリアンのマンマ、尊敬いたします。
と、全員でチカラを合わせトルテリーニが完成。
7393294c.jpg


さらに、豪華にウズラも焼いちゃうのよ♪ 

ちょっとセクスィなお姿のウズラたち。
fa54e1bb.jpg

下味を付けてオーブン可の鍋に入れ、そのままオーブンにイン!
焼きあがったら、ちょっとお行儀の悪いお姿になってるような。
07bdd0b4.jpg

こんがり焼けたウズラちゃんたちも瞬間スモークにいたします。

ローストした野菜、サラダと一緒に盛り付け豪華なひと皿。


パスタは生クリームとチキンストックのソースで。


もちろん、デザートもございますわ。

ハーゲンのバニラにゴディバのチョコアイスずらーり。

そのまま食べるわけじゃございませんのよ。

チョコアイス・チョコアイス・バニラ・チョコソース・バニラ・・・。
と、お好みでじゃんじゃん重ねたパフェ 

控えめに盛り付けましたけどれど、あたくし、この3倍は食べられましたわ。
え?充分、控えめじゃないって?!

いやいや、この日も大満足のレッスンでございました。
果たして、あたくしに家でウズラをローストするなんて日がくるのだろーか。。。
いや、何事も体験ということで!

そうそう、この日、教えて頂いたステキ雑貨MY drap
ロール式になっていてカットして使用できるランチョンマットでございます。
e49b5d32.jpg

汚れたら使い捨てにしちゃってもよいし、洗って使用することもオッケー。
紙のランチョンよりもゴージャスだけれど、布よりもカジュアル。
食べこぼしが多いあたくしには非常に嬉しいランチョンマットでございます。

センセイのキッチン周りの優れモノは、本当に興味深いわー