お手軽なアイスコーヒーの作り方を習いに行ってまいりましたわ。


ランキングに参加してまーす。
昨日は、毒素満載のお話にたくさんのポチリ、ありがとうございましたー!
本日も ↓ の「東京食べ歩き」バナーをひとつポチっと、よろしくお願いいたします 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立てば幸いでございます。 

☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
トラベラーズファクトリーで開催されたアアルトコーヒー 庄野さんの
アイスコーヒー教室に参加いたしました 
d67a1c2b.jpg


定員14名だったので、こじんまりと庄野センセイのテーブルをぐるりと囲んで
じぃぃぃっと手元に注目。


最初、軽~くコーヒーについてのご説明があり、、、
アイスコーヒーの淹れ方デモンストレーション。

1パターン目は、じっくり淹れるパターンで、細かく挽いた深煎りブレンドをじっくりと。


じぃぃっくりと淹れてまいります。


で、氷水で冷やして!冷やして!


できあがり~♪ コクと苦味がしっかり感じられるわ。
3d1b144a.jpg

でも、ささっと飲みたい時には、ちょっと時間がかかる。。。

続いて、エチオピアの中挽きを使って少し楽に作るタイプ。
直接、氷で冷やしまーす。


品種の違いもあるけれど、こちらは、さっぱりとしたお味。
24987adc.jpg


そして、お手軽手抜きスタイルの水出し!

出汁パックに挽いたコーヒーを入れて8時間。
時間的には夜寝る前に冷蔵庫にセットすれば、朝飲めるぐらいの間隔かな。
ちょっと放置しすぎちゃった。ぐらいでも大丈夫みたい。
と、庄野さんの教えは、意外とアバウト(笑)

こちらは、すっきりとしつつも甘味が強い!
551f184f.jpg

って、見た目、さっきの少し楽に作るタイプと「間違いを探せ!」ぐらい
違いが分かりにくいけれど。。。


水出しタイプは、作るのが楽な上に1日で飲みきれなくても
翌日、それほど味に違いがないそうよ。
これは、さらに嬉しい!

朝晩、涼しくなってまいりましたけれど、日中はまだまだアイスコーヒーが
美味しい暑さ。
皆さまもどうぞお試しくださいませ 

この日は、コーヒーのお供にcimaiのパンも頂きました。
モッタイナイから、即喰いしないで大切にお持ち帰り。
274bf26a.jpg

家で、チビチビ食べるつもりが、、、あっという間に食べきってしまいましたわ。