あたくしが足繁く通っておりますのは、有楽町のCafé & Meal MUJIでございますが、
昨年11月末にリニューアルいたしました渋谷西武モヴィーダ館2階にございます
Café & Meal MUJIで開催されました無印良品『レトルトカレー新シリーズ試食会』に参加させて頂きました。
52943358.jpg


ランキングに参加してまーす。
皆さま、毎日のポチり、本当にありがとうございまーすっ♪
ぐいぐい追い上げられておりますが、ポイントアップするとやる気になりますので、
↓ の「東京食べ歩き」バナーをひとつポチっと、よろしくお願いいたします 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立てば幸いでございます。 

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
無印良品のレトルトカレーはファンの方も多いことかと存じます。
あたくしもバターチキンカレーが大好き 
キーマカレーやグリーンカレーファンの方も多いわよね。
バターチキンカレーはインドカレー、グリーンカレーはタイカレー。
と、いうことで、究極の日本の家庭のカレー!アメ色玉ねぎカレーが3/5に新発売となりました!
よくよく考えてみたら、、、じゃがいもがごろりと入った様なザ・日本のカレー的な商品が無い!

5546a6af.jpg

発売された「アメ色玉ねぎシリーズ」は、野菜カレー、チキンカレー、ポークカレーの3種類。

その中から今回はこちらのアメ色玉ねぎの野菜カレー@300を試食させていただきました 


渋谷西武モヴィーダ館2階Café & Meal MUJIは他店同様ショーケースにずらりとお惣菜が
並んでおります。

試食はカレーだけかと思いきや、お惣菜2品、デザート、ドリンクと完璧なセット!
028c5cb3.jpg


小松菜を品種改良した江戸菜とひじきのサラダにさっぱりとした土佐文旦と大根のサラダ。
1c9ed73d.jpg

MUJIのこの江戸菜のサラダを知って、あたくしも小松菜とひじきのサラダを作るようになったわ。

手作りデザートシリーズの杏仁豆腐とアロマティーシリーズからマンゴーと&烏龍茶。
dcf328d8.jpg

手作りデザートシリーズはすでに販売されておりますが、
3/19に発売になるシリーズは春夏のデザートでオーブンを使わないモノ。
オーブンを使わないとなると、ぐぐっとお手頃度が高まりるわ。
こちらの杏仁豆腐も滑らかミルキーで美味しゅうございました

そして、メインのアメ色玉ねぎの野菜カレーでございます。
54795efe.jpg

じゃがいもがごろりと入ったカレーって、久しぶりに食べるわー。
なんだか家庭的な懐かしのカレーのお味で美味しい♪
こちらのシリーズは子供も含め家族みんなで食べていただけるように
辛さは控えめに作られているんですって。

この日、カレーと一緒に頂いたごはんは蛇紋岩米(じゃもんがんまい)。
マグネシウム・ミネラル・鉄が豊富に含まれた土壌で育てられたコシヒカリ品種で「幻のお米」と
呼ばれているそう。
初めて聞いた品種のお米でございましたけれど、Meal MUJIで通常提供されているお米は、
この蛇紋岩米なのだそう。

食事を頂きながら開発担当の方々から色々とお話を伺ったのでございますが、
インドカレー、タイカレーと提案してきたけれど、日本のカレーとは。。。
と、原点に戻って考え日本の家庭の味を表現する味の決め手はアメ色玉ねぎ!
との結論に至ったそうでございます。

アメ色玉ねぎに使用しているのは、北海道北見産の玉ねぎ。

どこから見ても美味しそうなハリのあるまん丸の大きな玉ねぎでございます。

この玉ねぎを弱火でじっくり40分炒めアメ色の玉ねぎを作ります。
でも、アメ色玉ねぎだけじゃないのよー。

右の色が濃いのが40分炒めて水分量が30%になったアメ色玉ねぎ。
左の薄い色のものが10分炒めて水分量が70%になったもの。
8c6ac201.jpg

試食をしてみると、アメ色玉ねぎは甘みと旨み、焦がした香りや苦味が強く、
片や薄い色の炒め玉ねぎは、甘みも旨みも柔らかい印象。
この2種類をブレンドすることによってより深みと旨み、コク、
バランスのとれた甘みを生かすことができるそうでございます。

「家庭の味をレトルトで手軽に味わえる」と、おっしゃってましたけれど、
手軽に味わうためには手軽ではない仕組みになっておりますのね。
2種類の炒め玉ねぎを作るなんて、自分では面倒でとてもできないわ。
本当にお手軽なレトルト、ありがたい!

アメ色玉ねぎシリーズはレトルト商品なので、自宅でお手軽に頂くこともできるのでございますが、
3月10日(月)から14日(金)までの5日間、Café & Meal MUJI 西武渋谷にて
期間限定企画・お試しワンコインカレーが販売されます。

11:00より1日限定20食で、
「素材を生かしたアメ色玉ねぎのチキンカレー」と蛇紋岩米のカレーライス、
バナナパウンドケーキ、アロマティー、Café & Meal特製ミニサラダのセットが500円!

平日オンリーなので訪問できる方に限りがあるけれどステキでお得なランチね 

今回、カレーと一緒に頂いたアロマティーでございますが、、、

白桃&緑茶、すもも&緑茶、ブラッドオレンジ&アールグレイ、マンゴー&烏龍茶、グレープフルーツ&レモングラス、
アプリコット&グリーンルイボス、マスカット&グリーンルイボスの7種類。
1杯ずつ気軽に楽しめるティーパックタイプなのでお気に入りのフレーバーを是非、探してみてね 


PR by ブログタイムズ