フジテレビのある街にコースのみの地味だけれど美味しい中華料理屋さんがある。
と、聞いたのは、随分前のこと。
「フジテレビがある」って、時点で随分と前よね。

ランキングに参加してまーす。
皆さま、毎日のポチり、本当にありがとうございまーすっ♪
大きく離れて2位でございますが、ポイントアップするとやる気がでますっ 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

今日もポチッと応援して頂けるととても嬉しいです 
どうぞ、よろしくお願いいたしまーす。
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立てば幸いでございます。 

 ☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆。.:*:・'゜★゜'・:
「美味しいお店」と言われているお店は、
もちろん酒豪料理教室メンバーの皆さまのチェックが入っているわけで、
この日は、8名で円卓ぐるぐる回しましたの。

重要ミッションがあったので、珍しく一番乗り!
かなりシンプルというか、、、簡素な造りの個室。
でも、この後、頂いた完全お任せコース1本のお料理は本当に美味しかった 

まずは、ニシンの酢〆め
f4d0edb0.jpg
まさか、中華料理屋さんで酢〆の魚が出てくるとは!
しかも、相当に美味しいっ!

続いて、野菜の湯葉巻き
222a8dd2.jpg
これ、スゴイのよ。。。
何がスゴイって、、、湯葉で巻かれたモヤシがキレイ並んでるのよ!
もちろん、ヒゲ根の処理も完璧!
モヤシを1本ずつ並べて巻く。しかも、お客様の人数分の湯葉巻き!
気の遠くなる作業だわ。。。
もう、尊敬よ。。。

ガツのピリ辛和え
48968e25.jpg
食事のお供は紹興酒。
最初、手前のかわいらしいサイズの器に入ってきていたのだけれど、
秒殺で無くなるので、瓶ごと。

内蔵系のテリーヌ的なモノとか。 a9d710da.jpg

青梗菜花と鶏肉の炒めものとか。
c7536e31.jpg

肉厚シイタケの旨煮とか。
a202c2f9.jpg

このシイタケ、恐ろしく地味な見た目だけれど、
ものすごーく美味しかったーーーーっ 
密かに、この日、イチバン気に入ったのは、意外にもこのシイタケ。

ミニミニサイズのぷりぷり水餃子は八角とかシナモンとか
濃厚でほんのり甘さも感じるちょっと複雑風味のタレで。

このタレがクセになる美味しさだったなー。

揚げたスペアリブは、先に煮てあるそうで食べるとサックリと香ばしく
お肉はほろっほろ~ 

この大皿、ひとり占めして食べたい!!!
いや、食べきれないほど食べたい!と、思う強欲魂が炸裂(笑)

さらに、海老の炒め物とか。

これには、もう、白めしでしょ!

そして、ゴルフ場の様な全面緑で覆い尽くされているニラそばをよ~く、よ~く混ぜ、混ぜ。
2a4ac96b.jpg

味付けが、やっぱりちょっと複雑スパイスの不思議味。
でも、お箸がとまらない。

って、こうして見ると、よく食べたわー。

そして、デザートは、全種類!
24833ff0.jpg

亀ゼリーは苦手なのだけれど、それ以外のデザート、スバラシク美味しかったー 

お腹いっぱいでウルトラ満足!

この日は、表向きただの食事会だったけれど、
キビシイ入院生活からの病み上がり復帰食事会でもあったので、
練馬のままにVIVA★健康のお祝い。

本当に元気になってよかった、よかった。。。
もうヨロヨロのおばーちゃんになるまで入院なんてしませんよーに。

オトナになってくると、これまで当たり前に思っていた
「食べたいと思うモノが何でも美味しく食べられる」ってコトが
実は、とてもとてもアリガタイことだと感じることが多くなってくるのよね。
あたくしが、この偏った嗜好のブログを続けていられるもの健康だからこそ!

歳を重ねても萎れることなく生きていきたいわー。
と、ビタミンカラーのお花を愛でつつ、しみじみ思ったのでありました。
どうもありがとーーう 

・敦煌
住所 東京都新宿区舟町15野方ビル
TEL 03-3355-5801

楽天市場のイデールでウェッジウッドもストウブもセール中。

ウェッジウッド フェスティビティ プレート 27cm アイボリー

価格:972円

ホワイトとブルー豊富に揃って40%オフ!

先日購入したうかたま7月号 日本とアジアのぶっかけごはん特集が美味しそうよー♪

うかたま 2014年 07月号 [雑誌]