あっという間に大晦日。。。
あわわ、あわわ、キッチンの掃除も出来ていなければ
お節代わりのお料理も何も出来ておりません。。。
体調不良で2日近くだらりと過ごしてしまったのが痛いわ。
って、ブログ書いてないで家事しろよ!
えぇ、えぇ、あたくしもそう思うんだけど、書いちゃうのよねぃ。

だって、書き残しがたくさんあるんですもの。
ほら、肉にローソクとか♪


10月のねもぴぃちゃんのOGINO聖誕祭は、ちょっと遅れて11月の中旬に。
前回のランチが個人的にはあんまりよろしい印象がなかったので、
やっぱりディナーよね!と、期待して訪問。

久しくOGINOディナーに来ていなかったのは、
完全お任せコースになってしまっていたからというのが大きな理由。
初めからお任せコースのお店だったらそれほど気にしなかったかもしれないけれど、
アラカルトから何を食べよう♪フォアグラ、食べたいよねー♪
新しいパテも食べたいよねー♪
と、何日も前からウキウキと選ぶ楽しさが無くなってしまったのは残念過ぎた。

はてさて、久しぶりの訪問ではどうなっているのかも気になりつつ着席。

あら、ナプキンリング、無くなったのね?
d86d7be9.jpg
お伺いしたとろこ、ムニュセゾンのオーダーシステムは以前のように
リクエスト制に戻ったとのこと。
やったーーーーーーーっ 

前菜の1品をシェフ任せにして後は、リクエスト。
ワインはみたらしさんのお任せコース。

まず、ピクルス。
8db1ac0e.jpg
そういえば、ピクルスが赤く染まるようになったのはいつからだろう。。。
たぶん、シェフが中東にハマるようになったのも同じくらいな気がするのよねぃ。
そう、この頃のピクルスは正統派だったし、料理も正統派だった。。。
などと、振り返ってみたり。

で、1品目。

マグレ鴨のスモークスパイスハム 自然栽培野菜とイチジクのサラダ
クミンの香り漂う中東フレーバー仕立ての鴨。。。苦手であ~る。。。

あたくしの前菜は
秋鮭のマリネ イタリア大麦とコーン オリーブのサラダ トマトのジュレ
しまった!
前回のランチで頂いたものと丸被りだからオーダー時に
外してもらうようにお願いするのを忘れてた!
けど、、、まったくランチとは違うスタイルで登場。
これが、ランチとディナーの違いなのね。

2品目の前菜は、それぞれリクエスト。

あたくしは、馬肉とホタテのタルタル リンゴ添え
馬肉のタルタルがあるとついつい頼んじゃうのよね 

ねもぴぃちゃんは、フォアグラのコンフィ ハチミツ添え
これぞ冷製フォアグラ!の王道タイプ。

ワインは、それぞれ合うものを。
あたくしの小さなお財布でシャンベルタンを呑ませてもらえたのは、
みたらしさんのコースならではだった。。。

お魚は、このシーズンの定番。白子のムニエル
グラニテを頂いて、待望のメイン!

宮古島牛のステーキ エシャロット赤ワインソース
f6b840da.jpg
スバラシイ焼き加減!さすが肉焼き職人!!!

この宮古島牛が恐ろしく美味しいっ!
脂身はほとんど無いのに脂の甘さも感じつつ
赤身本来の肉の旨みが、んぎゅーーーーーっ!と、詰まっていて
これぞ、牛肉!って、感じ 

いやー、これ、毎日食べたい!
翌日、また食べたくなったもの(笑)

マリアージュされたワインも美味しかった♪

美味しかったねー、美味しかったねー。
と、洗脳されたように呟きあいつつ、デザートタイム。

イチジクのコンポート バニラアイス添え
8f271e32.jpg
このイチジクエキスの混ざったコンポート液が
甘いけれど驚くほど美味しかった。

シーズン定番 丸ごとマロンパイ
af317898.jpg
最後の最後にちょっぴりこっそり食後酒
うぅぅぅ、みたらしさん、お疲れ様でした&美味しいワイン、ありがとうぅ。
次の場でのご活躍をかげながらお祈りしております。。。
でも、、、本当は、辞めないで欲すぃ。。。涙

・フレンチレストラン OGINO
住所 東京都世田谷区池尻2-20-9
TEL 03-5481-1333

ランキングに参加してまーす。
本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ポチっと、応援頂けると非常にヤル気が出ますっ 
本日もバナーをポチっと、よろしくお願いいたします 


☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。☆.:*:・'★゜'・☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。
リクルートライフスタイルのキュレーションサイト・ギャザリー
キュレーター活動もしております。→記事一覧
ブログとは別ネタなので、ご覧頂けると嬉しいでーす。