先月末、胃腸炎にかかった際、出稼ぎ先は姫さま待遇なので、
ゆっくり休んでいいと言われたのをいいことに
お言葉に甘えまくって、大事を取っての平日休み。
リハビリを兼ねてのお散歩ランチは、かねがね訪問したいと思っていたいしだやへ。




ランチは何種類かございますが、魚の煮付けがオススメらしく種類も豊富。
e14d961d.jpg
ソイ、黒メバル、真子ガレイかー。
真子ガレイは分かるけれど、ソイと黒メバル。
見せられたらどちらがどちらか分からないだろうな。

こじんまりとした店内は、お靴を脱いで上がるお座敷になっておりました。
奥に座卓が1卓、それ以外はカウンターのみ。
調理はご主人おひとり。
横におかみさんがお盆を持って姿勢を正して待機。
なんだか緊張感が漂うシュチュエーションだわ。。。
でも、お若いご主人はものすごーく真面目そうだし、
おかみさんの笑顔はキュートだし威圧感はないわ。

で、何をオーダーしようかしら。やっぱり煮魚よね。
うーん、、、なんとなーく、メバルにしてみようかなー。

煮魚は全て魚の種類別の大鍋で煮上がっているらしく、
オーダーが入ると温め直して提供してるっぽい。

で、あたくしのオーダーした黒目春の煮付け定食 @1300
b6e3bb24.jpg
あら、結構、ワイルドなお姿ね。

自分で煮魚作るときは、底の広いフライパンでアルミホイルで落し蓋。
裏返し厳禁の煮汁は、お玉で回しがけなので、結構美しい姿で煮上がるのだけれど、
意外とアバウトでいいのかしら。。。
45453b28.jpg
いや、ランチタイム用に大鍋で煮てるからよね。

目の前の厨房で下ごしらえされていたご立派なお魚を
夜の懐石はさぞや美味しいことなんでしょうねぃ。。。
できれば、夜の懐石を頂いてみたいなー。
と、じーーーーーーっと見つめつつ煮魚をもぐもぐ。

お味的には、ウルトラ大雑把な母の作るアバウトな味付けの煮魚で育ったあたくしには、
お上品なお味のいしだやさんの煮汁よりも
三州屋さんの白いごはんに合うちょっと濃い目の煮汁の方が好みでございました。
これは、完全に好みの問題よね。
お上品な割烹のお味付けよりも大衆割烹のお味付けが好みに合うって、
正に、三つ子の魂、百までも!
味覚が決まるちびっ子時代の味が常に基本になっちゃうものなのね。

なーんて、
書いていたらモーレツに三州屋さんの煮魚&鳥豆腐が食べたくなってきたわ!

あ!そうそう、デザートも付いていたんだったわ。
eb72aee3.jpg
ごはんを残した方は、出していただけないそうなので、
食べ切れなさそうな方は小盛りにして頂いてね。

・いしだや
住所 東京都中央区銀座3-13-2 B1F
TEL 03-6228-4793

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
ポチっと、応援頂けると非常に励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 

こんなタイムセールやってるの知らなかったわ。。。
チェックしてみたところ、18日19時から以前の楽天セールで購入した
グルメコーヒー豆専門!加藤珈琲店のコーヒー3種x200g送料無料で1000円!
と、いう超お得商品が出るらしい!
エスプレッソブレンド、美味しかったわ♪
コーヒー消費量が多い方にオススメよー。