今週も安定の夜更かしで、
昨夜は、目覚ましをかける前にあいぽんを持ったまま寝落ちしてしまった。。。

パチッと目が覚めたのは、、、8:23!ひぇぇっ!家を出る時間だ!
さらっと顔を作って、お弁当を詰めて、ゴミ袋持って家を出たのが、8:35!
えらいわー、あたし!早いわー、準備!
すでに、ひと仕事したキブン。
会社着いたら、まず、休憩だわー(笑)

さてさて、昨年は、なかなか予定が合わず、あまり参加できなかったパン教室。
2月のレッスンには久々の参加。

パンメニューは自家製酵母で作るチョコとアーモンドのリュスティック。

ココアブレンドの生地にチョコとアーモンドをたっぷり。
bb5bf934.jpg
リュスティックは、成形なしで出来てしまうので、
発酵してくれるのを生暖かい目で見守るだけ(笑)

で、パンが自力で育つ間にランチタイム。

まずは、大好きな牡蠣とほうれん草のグラタン。
13938d15.jpg
丁寧に作ってチーズをたっぷりかけて焼いたグラタンは、
あちあちとろ~りで美味~い 
ま、丁寧に作ったのは、あたくしじゃなくてセンセイですけどね。
こちらもあたくしは、生暖かい目で見守るだけ(笑)

パンは、、、まだ焼きあがらないので、
食事用にセンセイが用意してくださった赤ワインのパン。
本当に毎回、至れり尽くせり。
c005cfa0.jpg
あ、このパン、以前作ったの覚えてます、覚えてます。美味しかったの覚えてます。
復習してませんけど(汗)
でも、美味しかったキヲク、大事!大事!

で、メインは豚肉のローストね。

たっぷりの玉ねぎで1晩マリネしてストウブで蒸し焼き。
e8671b2c.jpg
途中、蓋を開けて水分を飛ばし忘れちゃったらしいのだけれど、
このくらい水分がある方がしっとり焼きあがるので好きよ 

大胆にストウブの中でカット!
b57136dd.jpg
そんな大胆で大雑把なセンセイにどこまでも付いて行きたい!笑

で、センセイが最近惚れまくっていらっしゃる
春らしいお色のカワユイお皿に盛り付けまーす。
041f75b2.jpg
うん、うん、やっぱりこのくらい水分が残ってる方がいいわー。
ソースっぽくなるし。
d8757e14.jpg
たらたらたら~りと、バルサミコクリーム。
5e07b8fc.jpg
バルサミコクリームって、バニラアイスにかけても美味しいわよね。

と、のんびりランチタイムを楽しんでいる間に、
パンが焼けたわ♪

ビターなショコラ生地にちょびっと溶けたチョコがたまらなく美味しい 
eb1cd9aa.jpg
そして、センセイの起こした自家製酵母ちゃんを
全員自宅にお持ち帰り。
きっと皆さんは、ちゃんとパンを焼いてらっしゃることでせう。。。
あたくしも週末ゆ~っくり時間のある時にモチモチリュスティックを焼きたい!
それまで、酵母ちゃんを大切に育てなくっちゃ。

デザートは、ミニサイズのチョコクグロフ。
9180616d.jpg
ちょっと可愛くデコレーションしたので、
プレゼントに頂戴したら嬉しいわよね。

お腹いっぱいで眠くなるからお教室の〆のドリンクは
いつも超ストロングタイプのネスプレッソ。
f819773f.jpg
添えられたネスプレッソショップで販売している塩キャラメルチョコが
とぉーーーっても美味しかった!

次回のお教室までにパン太(酵母)を死亡させないように頑張らなければっ。

ランキングに参加してまーす。
本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
ポチっと、応援頂けると非常に励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします