好吃☆台北 Vol.1から続いてまーす。

ホテルに荷物を置いたら、駆けつけロンポーに出発!


台湾マスターのコナモノ女王直々にオススメ頂いた蘇杭點心店
ラッキーなことにルックホテルから2駅と近く、通し営業!
これは、到着したら、速攻行くしかないでしょ!


古亭駅を降りたら、、、寒い上にパラパラ雨 
さすが、雨ヲトコ(tacaヲットさま)、本領発揮。。。

でも、傘を使うまでもなくお店に到着。

駅から大きな通りをまっすぐなので方向ヲンチにも分かりやすい。

店内は17時過ぎと夜ごはんには少し早い時間にも関わらず、
「予約」の円卓を残して満席だったのだけれど、
「にーはぉ」と挨拶しながらずけずけ入店してみたら「予約」席に案内されたわ。

写真付きの日本語メニューを拝見すると美味しそうなお料理がたくさん。
でも、とりあえず、1軒目なので、軽めにオーダーね。

最初にテーブルに置かれたのは、「絶対食べてね!」の龍鬚菜 50元
22235a39.jpg
蘇杭点心店は2015年1月号のCREAにも掲載されていて
そちらでも龍鬚菜はマストオーダーメニュー。

シャクシャクした歯ごたえで美味しーーい!
小皿メニューなので一人1皿でもいいぐらい。

台北1食目の1品目から美味しくてご機嫌よ 

そして、ロンポーは二種類オーダー。

蘇杭小籠包 8個 120元 と 絲瓜蝦仁湯包 ヘチマとえび入りの小龍包) 8個 210元
28ee17a7.jpg

どう見てもアチアチそうなので、猫舌のあたくしは、
皆さまが頂いてる様子を伺ってから。

5da5704a.jpg

猫舌的にも食べ頃になった様なので、まずはフツーの小龍包からいただきまーす。

a7b08901.jpg

おっ!?ここの小籠包は、あたくし好みのしっかり味だわっ 

前回の台北旅でお店によってかなり違いのあることがわかった小籠包。
あっさりとしたお上品ティストなお店もあれば、
ワイルドな肉々しさ全開のお店もあって、千差万別。
あたくしの好みは、もちろん肉々さ全開でしっかり味のお店よ 

そして、ぷりっとしたエビの入ったヘチマロンポーは、
予想通りあっさりとしたお味。
あっさり味ファンのtacaさんに特に好評でございました。
肉ロンポーの後にあっさりヘチマロンポーを頂くと、
また、肉ロンポーをパクパク食べられる気になるわ!

と、追加オーダーしたい気持ちを抑えて、次へ移動いたします。
あー、美味しかった  コナモノ女王、ありがとーぅ 

ちなみに、アチアチのロンポー汁が溢れ出し、
テーブル上のあいぽんがぺとぺとになった被害者が2名ほど。

教訓! 
小籠包を食べる時、テーブル上に電子機器を置くのはキケンなので止めましょう!


・ 蘇杭點心店
住所 台北市羅斯福路二段14号


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
ポチっと、応援頂けると非常に励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします