とある金曜、ステキなカンパリナイトを楽しませて頂きましたの♪
サントリーさんのイベントに参加させて頂きました。
暑い夏には軽やかに頂けるカンパリカクテルが美味しいわねー♪

が、事故で大江戸線が大幅に遅れて、集合時間に間に合わない!!!
あわわ、あわわ、の超アセアセモードで六本木ヒルズへ!

遅刻状態で大慌てだというのに大江戸線からヒルズは遠い。。。
さらに、、、お店はもっと遠かった。。。

会場は、迷子にならずにたどり着けたことのない
ヒルサイドエリアのオービカ・モッツァレラバー
到着してみたらすでにたくさんのお客様で大賑わい!

この日は、CAMPARI ITALIAN BARということで
秘密の小部屋でカンパリ三昧!
まずは、駆けつけカンパリスプリッツ
皆さん、お楽しみ中だったけれど、もう1回乾杯、お願いしまーす!
eb1454be.jpg
可愛らしいお味のカクテルかと思いきや、
このカンパリスプリッツ、強いわ!
カンパリを使ったカクテルって、、、
どうも薄いジュースみたいなイメージで自分からオーダーすることはなかったから
これほどしっかりとカンパリを感じられるカクテルは新鮮!

そういえば、、、赤くほろ苦いリキュールのカンパリ。
誰もが知っていると言っても過言ではないぐらい
有名なリキュールなのに原料が何か聞いたことがないなー。
なーんて思っていたところ、、、

なんと、カンパリの製法は門外不出で社内でも3人しか知らないそうな!
しかも、この3名は、不測の事態を考慮し、
決して同じ飛行機には乗らない!という
アバウトそうなイメージのイタリア人らしからぬ
しっかりした危機管理の元に守られているんですってよ!

カンパリスプリッツァと一緒に頂いたのはお酒がぐいぐい進みそうな盛合せ。
ハムのムースが美味しかったーーーっ 
497dd264.jpg
と、すっかり寛ぎ体制でカンパリとお料理を楽しみつつ
カンパリの歴史など伺ってみる。

カンパリは、カンパリさんが作ったお酒でね、
初代カンパリ社長さんは、実直な
続いて社長になった2代目カンパリさん、
これが、シゴトも出来るけれど、アソビも欠かさない!
もちろんイタリア男らしく女性大好き!
財力のモノを言わせて(笑)美人オペラ歌手を追いかけ世界を旅したそう。
大規模な追っかけってコトね。
ここで遊んでばかりいたら放蕩2代目息子って感じだったのだけれど、
シゴトもできるヲトコだったから、
ちゃんとカンパリの宣伝をするのも忘れない!
あちらこちら追っかけで訪問した先でカンパリを売り込んだらしく
すっかり世界のあちらこちらにカンパリが広まることになったそうな。
すごいわー!
2代目が仕事オンリーのカタブツさんだったら、
カンパリは世界に広まってなかったのね!

などと、ほぅほぅ。と、伺いながらも食事の手は休まない(笑)
はい♪ブラッティーナ・アッフミカータ
ca7c2f79.jpg
ブラッティーナは、最近、あちらこちらで見かけるようになったブラータのコト。
モッツァレラの中にクリームが入ったもの。
こちらは、それに燻製がかけられたモノだそう。
うぅ、そんなのお酒に合うに決まってる!!!

ナイフを入れると中には柔らか~でクリーミーなチーズ。
87aab720.jpg
これが、時間が経つととろとろり~んとして、
ものすごーーーく美味しい!

こちらに合わせて頂いたのはアメリカーノ
なんと、この日は、お料理に合せたカンパリカクテルを頂けちゃったのよー♪
カンパリとベルモットをソーダで割ったアメリカーノ、
ビターなスッキリ加減がクリーミーなチーズに合うわー♪

さらに、ピッツァ・タルトーフォ
パリパリの薄焼きピッツァ生地に水牛モッツァレラ、
さらにトリュフがたっぷーーり 
46f7c75b.jpg
こ、こ、これ、、、めっちゃ美味しいーーーーーーーっ 

ドリンクは、カンパリソーダ
なんと、こちらのグラス、2重構造になっていて
冷え冷え状態が持続するらしい!

で、まだまだ食べる!超極太パスタのスキャフォーニ。
df8e8535.jpg
モッツァレラの風味を損なわない様にニンニクは
使用せずに仕上げたトマトパスタ。

と、ここで、、、すごいことになってきちゃったわー。
おかしなモノ出てきちゃったわー。
これ、原液よー。しかも、何故かグラスが2種類!
3e8cf907.jpg

左のカップは常温のストレートカンパリ。
右のグラスは、ヒエヒエのグラスに注がれたストレートカンパリ。
ま、両方ともストレートなことには変わりない!(爆)

カクテルになっているカンパリはほろ苦ってことは、
原液はさぞや苦いことだろう。と、飲んでみると、、、
あれ!?苦味よりも甘さのほうが強い!
なんだか、美味しいじゃない!

で、ここで登場したのが
オービカのオーナーさんのマンマのレシピの濃厚チョコケーキ。

89f508b3.jpg
この濃厚さにこれまた濃厚な甘さのカンパリが合う!!!

と、ストレートのカンパリ、ちびちび飲み進んでおりまーす。
35c17afb.jpg
いやー、ストレートのカンパリ、美味しいわ。

あ、でも、本当はデザートに合わせてご用意頂いたのは
カンパリオレンジね。
これまでのカンパリオレンジ歴を覆す濃厚なカンパリティスト!
でも、追いカンパリしたコトはナイショ(笑)

これまでの「中途ハンパなジュースみたいな薄っちょろいカクテル」の
イメージを盛大にひっくり返す、
楽しく美味しいカンパリナイトでございました。

今年の夏はカンパリカクテルも飲んでみよう 
でも、飲みやすいから飲み過ぎ注意!

・オービカモッツァレラバー ロッポンギヒルズ
住所 オービカモッツァレラバー ロッポンギヒルズ
TEL 03-5786-6400

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。