あたくしたちの台湾旅行&ぱんだ家から頂戴したものを併せ
6種類のパイナップルケーキの感想など。

上段左から時計回りに

・舊振南餅店(ジゥジェンナン)
・日出
・アンバサダーホテル(国賓大飯店)
・裕珍馨(ユージェンシン)
・呉寶春(ゴ ホウシュン)



スーパーで販売されている様なお手頃タイプと
パイナップル100%の贅沢タイプと完全に2層化した感の強いパイナップルケーキ。

個人的に冬瓜餡がブレンドされているものはちょっと苦手なので
もっぱらパイナップル100%オンリー狙いで購入。

ズバリ、どれを買っても間違いなく美味しゅうございます!
あとは、それぞれ、好みの問題ですわね。


人生で初めてパイナップルケーキを美味しい!
と、感じた衝撃ビフォー&アフターの基準点とも言うべき微熱山丘
これを食べなかったらこんなにパイナップルケーキを購入することもなかったはず。。。
パイナップル繊維もしっかり感じられる餡は甘酸っぱく
甘さだけじゃなく酸味も欲しい方にピッタリ。
エシレバターを使用した生地は、完全に「焼き菓子」レベル!

これまでのベトベト甘くて美味しくないパイナップルケーキの
イメージを激しく覆した微熱山丘。
初めて頂いた時の浮かれまくり記事はこちらをご覧ください♪

参考価格は、10個入り420NT

続いて、もうニ度と行くことがないかもしれない!
と、台中の宮原眼科で購入してきた日出のパイナップルケーキ。
箱もカワユイ 

これまでの冬瓜餡ブレンドが当たり前だった
パイナップルケーキの根本を変えたのがこちらの日出!
2006年に100%パイナップル餡のパイナップルケーキを発売したのだそう。

ありがとう 日出さんっ!!!

甘さしっかり酸味弱め、生地はほのか~にチーズの風味。
パイナップル柄の包みがカワイイので
1個ずつのバラマキ土産に最適!

参考価格は、15個入り350NT(だったかな?)

ちなみに、、、日出ではもう1種類大きなサイズの
月餅みたいなパイナップルケーキもあるけれど、
そちらは、、、イマイチでございました。



日出と似てるな。と、感じたのは、
思いがけずセブンイレブンで購入することが出来た 世界一のパン職人 呉寶春
9339f233.jpg
日出同様に丸く平べったいタイプのパイナップルケーキ。

全体的なバランスはとても良く万人向けの美味しさ。
生地のチーズ風味は無いけれど形だけじゃなく、味も日出に近いかも。

「世界一のパン職人のお店のパイナップルケーキ」
と、思って食べると美味しさ2割増しになるような(笑)


微熱山丘と同じサイズのアンバサダーホテル
3b613674.jpg
餡も生地も甘さしっかり。
6個入りから用意されている箱もラブリーキラキラ系でカワユイ♪
酸味が少なく甘さしっかり!生地もバター風味たっぷり!
焼き菓子としての完成度が高く、微熱山丘よりもリッチなお味。
日頃お世話になっているアマイモノ好きな方に差し上げるのがベスト!

参考価格 6個入り 270NT


ぱんだ家のご両親の旅行土産をお裾分けいただいた舊振南餅店
f43ac890.jpg
ゴールドの箱に入ったパイナップルケーキ

高雄の有名店ということだけれど、台北にも支店があるそう。



そして、、、

今回イチバンのヒットだったのは、、、

台北101のおみやげ売り場で購入した裕珍馨(ユージェンシン)
試食パラダイスだった台北101のおみやげ売り場。
買う気ナッシングで試食してみたところ、
10個入り220NTと比較的お手頃な上に
あまりに美味しかったのでついつい購入。
3種類販売されていてこちらの金賞纖果鳳梨酥が一番リーズナボーだったけれど
イチバン美味しゅうございました!

餡はしっかり甘めで酸味少なめ。
生地はバターたっぷりほろほろタイプ。
バターたっぷりさっくりサブレ好きなあたくし的にビンゴな美味しさっ!
紅櫻花食品と甲乙つけがたい!!!

本当に美味しいパイナップルケーキワールド、キリがない!
次回は、王師父、佳徳、一之軒を購入してみたいわ。

と、いうことで、、、
2015年11月現在の独断と偏見で選ぶ
よしえパイナポーランキングは、、、

1位 紅櫻花食品 
2位 裕珍馨(ユージェンシン)の金賞纖果鳳梨酥
3位 アンバサダーホテル
4位 微熱山丘
5位 糖村の芝士鳳梨酥(チーズ風味パイナップルケーキ)
特別賞 オークラプレステージ 個別包装のパッケージがカワユイ。

ポイントは酸味よりも甘み!バターたっぷりサブレの様なリッチな生地!
で、ございます。

ピンからキリまで美味しさ様々なパイナップルケーキ。
皆さまもお好みの衝撃の美味しさっ!に
出会えることを願っておりますーっ 

まだまだ、更新し続けてまいりますわよー 

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

Instagram Instagramもよろしくね