好吃☆台北 2015・夏 Vol.17から続いてまーす。

前回に続いて今回も迪化街でお買い物大フィーバー!

今回のイチバンのヒットは、やはりこれ!皇帝玉棗!

見て!この大きさ!
右のナツメだって充分大きいのよ。
日本で購入する(大)サイズだと思うわ。
ナツメは1日3個食べると楊貴妃になれるので(当然ですがなれませんっw)
1日これ1個食べれば充分!
(本当は1日3粒食べれば不老と言われているのよ。)

そのまま食べてもふんわり柔らか~。

通常のナツメはどこのお店にもあるのだけれど
迪化街にずら~りと並ぶ乾物屋さんでも扱いのあるお店が少なくて
5軒ぐらいしか無かったかな。
大体お値段は似通っていたけれど、イチバン安かった600g240NTのお店で購入。
これを購入したお店が薬膳食材はイチバンお手頃かつ品揃えが良かった!

この黄色のラベルが同じお店のモノ。
茉莉花はジャスミンのコト。 
通常のジャスミン茶というのは緑茶や白茶にジャスミンの花の香りをつけたもの。
たまに茶葉に白いものが混ざっているものがあると思うのだけれど
あれは茶葉に香りを付け切れなかったので花を入れて香りを補っているものらしいのよ。
で、この茉莉花はブレンド茶として使おうと思い購入!
だってたったの 60NT(240円ぐらい)よ!さすが迪化街!

ちなみにジャスミンの花にはココロを落ち着けたり、リラックスさせたり、
身体の巡りを良くする作用があるのよ~。

オレンジ色のものは金針菜。
中国産の金針菜は茶色いけれど、台湾産は鮮やかなオレンジ。
鉄分がものすごーーく豊富なので女性にはオススメの食材よ。
でも、身体を冷やすから組み合わせが大事だけれど。

場所を移動して妙口四神湯近くのお店で購入したのは
ご立派な干しシイタケ、愛文マンゴー、四物湯の素と酸梅湯の素。
クコや黒豆、大豆・かぼちゃの種などが混ざったものも購入!
ずっしり重たいけれど美味しい健康オヤツだもんね♪
eec22bf2.jpg
お店番をしていたオバちゃんは、
あたくしがヤル気を見せてグーグル翻訳でガンガン話しかけたら
ヤル気返しでバンバン試食させてくれたわ!
オバちゃん中国語、あたくし日本語。
でも、なんか通じてるっぽいからいっかー(笑)

やっぱり、旅に必要なのは パッションだわ!
あと、図々しさ(笑)

青いパッケージは前回爆買いした聯通貿易公司のもの。
今回も爆買いしようと思っていたのに妙に品薄で買いたいものがあまり無かった。。。残念。

ドライマンゴーはどこで購入してもあまり変わりはないけれど
工芸茶は断然迪化街が安くて、7種入りで100NT。
数が増えるともっと割安になるし
バラマキ用に巾着袋に入っているモノもあるしオススメ。

ちょっと不便な場所にあるけれど迪化街でのお買い物、楽しいわよ 
本当に定期的に買出しに行きたいわ~。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。