好吃☆台北2015・夏 Vol.19から続いてまーす。

朝は、ピッカピカのお天気だったけれど、、、
天気予報どおりどんよりとした空。。。

そして、いきなり、、、ざっばーーーーーっ!
と、大雨。。。

おぉぅ、、、お出かけしようとしていたのにぃ。

しかし、だらだら過ごしてしまった今回の旅の最後の夜!
雨ごときにメゲている場合じゃございません。
もう、贅沢にタクシーで台北101へ。
途中、行天宮もチラ見できたし、良しとしよう。


台北101に到着したのは18時過ぎ。
不本意なランチがボリューミーだったためにあまりお腹は空いていないけれど、
とりあえず、見学がてら行ってみた鼎泰豐の待ち時間が、たったの30分!

600b7868.jpg
こんなに待ってる人がたくさんいるけれど、30分で入れるんだろうか。。。
9221c8fa.jpg
ちょっと他のお店を見に行ったら完全に迷子になりそう。。。

ね、ロンポーちゃん。と、勝手に名前を付けてみる。
aad920cf.jpg
よく見ると、可愛いわね〜。
ちょっと欲しくなったけれど、
連れて帰ったら夏の夜の過ちになるからダメよ、ダメ、ダメ。

鼎泰豐では1~2名、3~4名、それ以上の人数の3パターンで
それぞれ順番待ちするシステム。

この時は、どの人数組も大体30分程度だったみたい。
54e10576.jpg
待っている間にオーダーを済ませます。
1df3302f.jpg
無駄な時間を少なくするシステム、いいわね!

ほぅ、お料理、ずら~り!
28fa8c21.jpg
こんなに色々とお料理があるのね!
うぅぅ、、、あまり空腹じゃないことを悔やみつつ控えめなオーダーをし
暫しの待ち時間。

そして、本当に30分ほどで入店できましたー!

まぁ、通されてびっくり!

昔のデパートの大食堂のような広いスペース。
こんなに広いのに常にウェイテイングなんだ!すごいなー、鼎泰豐!

そして、キレーなおねーさんにご案内頂いたテーブルは
もう、いつでも、お食事召し上がれ♪状態にセッティング済み。
68311cda.jpg
この様子に今回の旅行で初めて見るニッコニコ状態の羊ちゃん。
なんだ、なんだ、この分かりやすいご機嫌っぷり!

どうやら、キレイなおねーさん・キレイな店内・キレイなテーブルセッティングの
キレイ尽くしにご満悦らしい。
ユー、本当に扱いやすいヲトコだYO!

で、小龍包のハーフ 
05569e6b.jpg
あら、、、ハーフでも蒸籠のサイズは一緒なのね。
かなりサミシイ配置だけれども初めての鼎泰豐の小龍包!

ワクワクしつつ頂いてみると、、、

あらぁ  美味しいじゃないのぉぉぉ 

これまでの小龍包はお肉が好きな人に好まれそう。とか
あっさり派の人好みね。とか
可もなく不可もなくフツーに美味しい。とか
限定条件付きな「美味しい」だったけれど。
鼎泰豐は万人向けに皆が美味しい!と思う小龍包!

さすが、鼎泰豐!

そして、絲瓜蝦仁小籠包
d63aea04.jpg
こちらも寂しげ配置のハーフ。

スープ、たぷたぷ♪
6e3946f5.jpg
個人的には鼎泰豐では、
ヘチマロンポーよりも普通の小龍包の美味しさの方が際立ったかな。

残念ながらお腹が空いていなかったのでハーフロンポー2種類と
青菜炒めしか頼めず。。。
しかも、青菜炒めは、すっかりロンポーを食べ終えた頃に登場。
1dcf0444.jpg
ま、安定の美味しさってことで。

うーん、鼎泰豐でもっと色々と食べてみたかった!

そして、すぐお向かいのおみやげ売り場で試食しまくり
美味しかったパイナップルケーキを購入。
a19d82fc.jpg
パイナップルケーキと小籠包は
人それぞれ好みが分かれるけれど、
今回も全部手堅く美味しゅうございました。

鼎泰豐は日本でも食べられるし。と、これまでスルーしていたけれど
なんだ、やっぱり王道はここなのね!と、思ったわ。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。