台湾旅行記が終わったら書こうと思っていた秋のワイン遠足。
あまりに旅行記が終わらず遠い昔のキヲクになってしまった。。。
ま、いつものってことで(汗)

以前、サントリーさんにお招き頂いた登美の丘ワイナリー
日本1,2を争う雨の降らない土地だというのに見学ツアーの日は雨ザーザー

お天気のいい日には富士山も見えると聞いていたのでリベンジ!

見事  快晴 

雨ヲトコと雨ヲンナが一緒に活動すると反発して晴れるらしい!

前回はあまりに天気が悪くて花が植えられていることにも気付かなかったけれど、
あちらこちら花が咲いていてキレイ 
b2681c9c.jpg
ちょうどお昼ぐらいに到着したのでまずは、ごはん♪ ごはん♪
注)こちらのレストランは2015.12をもって閉店してしまったそうです(涙)

さすがワイナリー!
ワインが、、、全面的に、、、安ーいっ 
475da451.jpg

呑まなきゃ損!損!
クーポンで頂戴したティスティンググラスのロゼと
通常サイズのグラスワインは登美の丘シャルドネ@500を頂きつつ、
真鯛だったかな。
皮はパリッと身はふわっと。
バジルソースは白身魚に合うよね~♪


そして、豚肉のロースト マスタードソース。

厚みがすごい!
でも、とってもやわらかで美味しかった 


食事を頂いたら、すぐお隣のワインショップへ移動。
こちらでティスティングタイム!
おぉ!レストランよりもさらに安い 


038eb259.jpg

なんと、100円からありますYO!

それではティスティング第1弾
あたくしは、前回訪問時に美味しくてカンゲキした岩垂原メルロ。

羊ちゃんは安曇野ソーヴィニヨンブラン。
岩垂原メルロはお高級なので、
こうしてグラスでで飲めるのはとても嬉しい!

そして、第2弾。
174fbe73.jpg
羊ちゃんにカメラを渡したのだが、、、
ゴラァ、ボケボケやんけ!

この後、見学ツアーでもティステイングがあるので
とりあえず2杯にしておこう。

さて、のんびりワインショップで過ごして、いざ!見学ツアーへ。
バスでぶどう畑に移動。
d6d43471.jpg
前回同様メルロのぶどう畑。

でも、ぶどうがかなり熟しております。

そして、醸造エリアをさらっと見学。


見学のラストはティスティングタイム。
見学コースは2種類試飲が付いてなんと500円!なんてお得!!!
見学が終わって外に出てきたら
ちょっと日が落ちて一層くっきりの富士山。
4330a3c4.jpg

ワイナリーでそんなに時間つぶせるかな。。。と、思っていたけれど
お昼ぐらいに到着して、の~んびり滞在。
かなり楽しく大満足の遠足でございました。

HP を拝見したところ、ただ今施設メンテナンス中らしく
2016年3月26日から営業再開するそう。
山梨のワイナリーは車が無くても気軽に行けるので
暖かいシーズンの遠足にオススメよ~♪

・登美の丘ワイナリー
住所 山梨県甲斐市大垈(おおぬた)2786

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます
Instagram Instagram とFeca bookページもよろしくね