のんびり美味しい長野旅行記一覧は こちら です。

優雅な気分でランチを頂いた後は観光タイム。
羊ちゃんは信仰心がゼロなのだけれど、
せっかく魂は旺盛なので、とりあえず善光寺へ。

鳥蔵別邸から歩いてみたら、すぐに入口らしきものがございました。



ここから入ればいいのかな。
と、参道っぽい石畳を進むと、、、仁王門。



えーと、こちらは、山門。

ぽかぽか暖かかったので、
のんびりお散歩モードで皆さんお参りしております。

そして、本堂。

せっかくなので「お戒壇巡り」をしてみたのよ。
本堂の地下回廊を巡って極楽の錠前に触れると
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束を頂けるらしいのだけれど、、、
本気で真っ暗!もう、完全な暗闇!!
皆さん行列になって進むのだけれど前の人さえ見えないぐらいの暗さ!!!
こんな場所で地震が来たらシャレにならないわ。。。

で、、、肝心の極楽の錠前ね。
これが、真っ暗過ぎて、本当にどこだかわらかない!
あ!これかも!と、触ったのは、、、たぶん、非常口のドア(爆)
前後の皆さまも触れなかったらしいので、
往生の際にお迎えに来て頂ける方は少ないような。。。

ふたりして錠前に触れず軽くがっかりモードで撤収。
あーあ。。。

でも、あたくしは御朱印を頂戴したので満足。

久々だわー。御朱印、頂戴するの。


途中のおみやげ屋さんで見つけた閻魔守付きおみくじ。
7ec56bff.jpg
自他共に認める大雑把な性格だけれど、
こういうのは、キレイに並んでないとイヤなのよね。
と、並べてみる。

長野駅へ向かうバス停のすぐ近くにあった八幡屋礒五郎
ひとふり袋のおためし七味@432をお買い物。

七味、ゆず七味、深煎七味、一味、BIRD EYE、粉山椒の6種類が5個ずつ。
使いきりサイズで入っております。

1缶買ても風味豊かなうちに使いきれないので、これいいわ~♪

同じ使い切りサイズでケース入りのものはDAEN&DELUCAでも見かけるけれど、
ジッパー袋入りなのでちょっとお手頃なのよ。

併設されていたカフェのカレーもとても美味しそうだったし、
他にも見たいお店がたくさんあったので、
またゆっくりと来てみたいわ。

さて、この日の旅館はもう少し遠くなので後ろ髪引かれつつ
長野駅に戻りまーす。

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

Instagram Instagram とFeca bookページもよろしくね