2月のお教室、メインはお味噌作りでございました。

と、言っても、ちょっと見学する程度だけれど
初めての味噌作りなのでワクワク♪

まずは、茹であがったたっぷりの大豆。
ふっくら茹であがった大豆、そのまま食べても美味しい!


この大豆に麹と塩を混ぜて、ぐわぁぁぁぁっとブレンダーで潰す。
これを容器に移し替えて冷暗所で1年。

子供用のお弁当箱ぐらいの大きさの容器なので
忘れない様に大事に見守ろう♪
名前もつけた方がいいかしらね~。
やっぱり、ベタに「まめ太」かな。
うん、まめ太、美味しく育つのだよ。

で、お食事は、自家製味噌を使った味噌漬け色々。
きゅうり、大根、にんじん、豆腐、チーズ。
チーズの味噌漬けは、おつまみにサイコーよね♪

そして、春らしいお手軽惣菜。
菜の花の昆布〆、ふき味噌、うどの酢味噌和え。
日本酒のアテばかりじゃございませんかっ!

メインは、ブリと鶏肉の味噌漬け

味噌漬け焼きはお弁当のおかずにもぴったりよね♪

味噌漬け以外にも塩麹漬け、醤油麹漬け、粕漬けと
遅まきながらこの頃はクッキングシートを敷しいて焼くようにしたので
焦げ付きもなく、漬け込みモノがお弁当のおかずにも大活躍。
クッキングシート、本当にエライ!

このままお弁当箱に入れたくなる様なおかずを少しずつ盛り合わせて
炊きたてごはんとふっくらお揚げのお味噌汁でいただきまーす。
と、写真を振り返っていたら激しく味噌漬け焼きが食べたくなってきたので
今週末は味噌漬けを仕込もうと思いますわ。

本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございまーすっ♪
ありがたいことに食べ歩きランキング2位でーす。
応援頂けると更新の励みになりますっ 
本日もバナーをポチっと、ひとつよろしくお願いいたします 
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

Instagram Instagram とFeca bookページもよろしくね