春の瀬戸内旅行 倉敷・尾道 Vol.4 から続いてまーす。

さてさて、今回の宿泊先は倉敷から移動して
ちょうど中継地点となる福山。

この旅行に来るためにほぼ寝ずにオシゴトしていた羊ちゃんは
スーパーおねむ状態だったのでホテルで仮眠タイム。
その間にあたくしは、楽しいソロ活動!
やったーー!

福山駅に併設されている駅ビルさんすてをフラフラした後、
夜ごはんのお店を探して街をうろうろキョロキョロ。

実際に街をウロウロしてみたらネットでは探しきれなかった
美味しそうオーラ漂うお店がちらほらとございまして、
店頭写真をあいぽんに収めつつ、
ホテルに戻って熱いプレゼンを繰り広げた結果
めでたくイチオシの天ぷら屋さん 孫市での夜ごはんに決定!


知らない土地で寝ている間に美味しそうなお店を見つけてもらえるなんて
シアワセものよね~。
孫市は、福山天満屋の裏手の少し目立たない場所にございました。


昨年オープンしたばかりの新しいお店みたい。



店頭に出ていたお品書きでチェック済みだったけれど
コースがかなりリーズナボー!

使うビンボー人としては、ここは、やっぱり贅沢な満足コース@2980で!




こちらのお店は食材もお酒も地元のものを中心に扱っていらっしゃるそう。
「地元のモノ」に喰いつく観光客としてはとても嬉しい!

日本酒も広島のものが中心よ~♪ わ~い♪



天ぷらには、もちろん日本酒よね~。
って、ことで、軽やか過ぎないすっきり系とお願いして亀齢
 



お通しは、いいだこ。


そういえば、お昼もいいだこを頂いたわね。

さてさて、最初はお造り三種盛り。

きゃあ   思っていたよりも豪華よ~♪ 


サザエ、スズキの昆布〆、ハリイカ。
孫市コースと贅沢コースの大きな違いはこちらのお造りの有無。
瀬戸内の海の幸を頂きたかったので
この三種盛りに浮かれまくり~。

ちなみにハリイカって江戸ではあまり聞かない種類だわ。
と、伺ってみたところ、甲イカのことなのだそう。ほぅぅ~。     
甘くて美味しかったわ~。

サザエも大振りが丸ごとひとつ!


江戸だったらこれだけでも2000円ぐらいしちゃうわ!
瀬戸内の海の幸、すばらしぃ!
と、ちびちび日本酒を頂きつつコリコリとしたサザエを楽しむ。
あぁ、なんて贅沢なのぉぉぉっ 



天ぷらのスタートは菜の花から





活車海老






ほっこりとした食感のれんこん




全く美味しそうさが伝わらない(笑)けれど、とろ~り美味しかった白子。



極太のごぼうは、ほっこりほくほく。




こちらも白子同様、全く美味しそうさが伝わらない(笑)イカ のゲソ



そして、たけのこ。 


シーズン終了間際の白子に春の菜の花、たけのこと
季節を感じる食材を頂き満足~♪


〆は、天丼か



天茶で、あたくしは天茶。


活き穴子もお願いしようと思っていたけれど
スタートが遅かったので時間切れになってしまったのが悔やまれるぅぅぅ。

でも、天ぷらのみならず海の幸も堪能できて満足でございました!

今回のお造りといい、お昼のさわらといい、
瀬戸内のお魚は1泊しか予定しなかったことを悔やむ美味しさでございました。


関連ランキング:天ぷら | 福山駅




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。 
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

激しくポイントが低迷しております。
是非とも ↓ バナーをポチっとどうぞどうぞ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。