東都生協のお買い得の規格外のとうもろこしが届いた―!

image
 
あら?
虫食いだったり不揃いだったりなのでお買い得ってことだったけれど
一見きれいじゃございませんか。
 
皮を剥がしてみてもちょっと粒が不揃い程度。
充分ぷりぷりした粒で美味しそうだったので、
まずは、とうもろこしごはん  

2016-07-28-20-20-42
 
お米2合にとうもろこし1本分に塩と酒で味付け。
芯も入れるととうもろこし風味がアップ!

粒つぶの根元の部分には栄養が詰まっているので
しっかりこそぎ落とすわよ~。

丸ごと1本入れるとハンパない量のとうもろこしっぷり(嬉)

2016-07-28-20-22-24

炊きあがったらバターと黒こしょうガリガリ。
とうもろこしにバター、最強!

トマト、ピーマン、なす、きゅうりと夏野菜満載ごはんでいただきまーす。

image

採れたてとうもろこし、甘くて美味しーい!

2合炊いたのに、、、
羊ちゃんが食べまくってお茶碗1杯分しか残らなかった。。。
お弁当2回分は残ると思ったんですけどね。。。


とうもろこしは早めに調理しないと味が落ちちゃうから
残りはとりあえず、茹でておこくことに。

去年まではレンジでチンしていたけれど、今年は水から茹でることにしてみたら
翌日でも粒がぷっくりプリプリ!

2016-07-29-08-20-02

 
レンチンだと翌日はシワシワに萎んじゃうのにすごいわー、水から茹でる方式!
ちなみに、今回は水から入れて沸騰後4分でシャッキリぷっくり。


今が旬のとうもろこしは身体の余分な熱や水分を排出してくれるので
暑いとついつい冷たい飲み物を飲み過ぎてむくんでしまう方にもぴったり!
むくみが気になる方は、お料理にひげ根も刻んで入れると効果大。

消化機能を整えたり食欲増進効果もあると言われているので
夏バテで胃がお疲れの時にもオススメよ~。



水茹で式、チカラいっぱいオススメなのだけれど
今ひとつ皆さまにポチッとご支持頂けないわ。。。
本当にオススメなのよー。
ぜひぜひ、バナーをポチっと、お願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。