ウイスキーのグラスをしっとりと傾けるカッコイイオレあたくしが
自分ながらイメージできずハイボール以外、
なかなか手出しのできないウイスキー。

今回、色々飲み比べできますよー♪
って、ことでウイスキー初心者にも楽しめる
田町の日比谷BAR WHISKY-S  Ⅲに訪問してみましたの。


DSC02165
 
  
WHISKY BARは都内に何店舗もございますが、
こちらは2016年7月にオープンしたばかりの
世界5大ウイスキーを最高に美味しく飲めるWHISKEY専門店

DSC02193


落ち着いた雰囲気の店内はシックで大人ムード溢れるカッコよさ。
週初めだけれど店内賑わっておりました。

DSC02192


壁面にはウイスキーがずらりとディスプレー。

DSC02167
 
よく見かけるものが多いからマニア向けだけってわけじゃなさそう。
ちょっと安心したわー。


さて、この日は、世界5大ウイスキーを楽しむ会でございましたの。

むふっ♪ ウイスキーを嗜むってオトナって感じがするわ~。
いや、もう充分過ぎるほど大人ですけどw

まずは、軽~くキングハイボールで喉を潤します。

DSC02177

キングハイボールに使われているのはカナディアンクラブ。
え?ぢゃ、何故に「キング」?

キンキンに冷やして、ぐいぐい飲むからキングなんですって!
そ、そ、そんな名前の付け方でいいの。。。小声

さて、キングハイボールをグイグイ頂きつつ、まずは、軽くウイスキーのお勉強。

世界5大ウイスキーとは、、、

・12世紀に大麦を蒸留した記録がありウイスキー発祥ともいえるアイリッシュウイスキー

・世界で最も生産量が多くウイスキーの本家とも呼ばれるスコッチウイスキー

・ライ麦を主体としたカナディアンウイスキー

・バーボンを代表とするアメリカンウイスキー

・多種多様な原酒をブレンドして作り上げたジャパニーズウイスキー


スコットランド・アイルランド・カナダ・アメリカそして日本の5カ国が
高い技術、品質など世界的に高い評価を得たウイスキーの生産国として知られており、
その国で作られたウイスキーを世界5大ウイスキーと呼ぶのだそう。


では、その5大ウイスキーをお試ししてみるわね~。


WHISKEY-S Ⅲでは
自分好みのウイスキーを見つける発見の旅にイメージしてフライトとネーミングし、
さまざまな飲み比べセットをお試ししやすいお値段で用意しているとのこと。

 DSC02194

ウイスキー初心者にぴったりなファーストフライトは680円よ!
このお値段なら気軽にチャレンジできそうね。


世界5大ウイスキー・フライト @980

DSC02174


・ カナディアンクラブ (カナディアンウイスキー)
ほのかな甘さと軽やかな味わいで
ウイスキーを飲み慣れていない方にも馴染みやすそう。

・ ジムビーム (アメリカンウイスキー)
ライ麦主体のカナディアンウイスキーに対し、ライ麦に加えトウモロコシを原料とするアメリカンウイスキー。
トウモロコシを51%以上使用しているバーボンウイスキーのジムビームは、
やはりまろやかな甘味とほのかな香ばしさ。

・ 響 (ジャパニーズウイスキー)
5種類の中で一番好みだったジャパニーズウイスキーの響。
数十種類の原酒がブレンドされているにも関わらず複雑さよりも
全体のバランスの良さとやわらかな味わいが全面に感じられる
繊細なジャパニーズウイスキーらしい美味しさ!
圧倒的に美味しい!


・ カネマラ (アイリッシュウイスキー)
1980年後半に設立された新しい蒸留所で生産されたカネマラは
スモーキーさと甘さが合わさった少し個性的な味わい。


・ ラフロイグセレクト (スコッチウイスキー)
好きな人は好きだけれど苦手な人はとことん苦手なアイラモルトらしいスモーキーなフレーバー。
あたくし的には保健室のカホリとゆーか、アスファルト工事のニホヒとゆーか、、、
早い話が苦手だわー(爆)


DSC02181


それぞれ10mlずつというのもお試ししやすい量でいいわね。


お酒に合わせるお料理は、自家製の燻り総菜。
ウイスキーと一緒にイロイロと楽しませて頂きました。

DSC02205


最初に頂いたのは、鰆の塩マリネ、チーズべったら、スモークアイスバイン。

DSC02187

チーズべったらが美味しくて止められない!止まらない!


続いて、スパイシーポテトのプーティン、燻した紅茶鴨、チキンの塩麹旨み焼き

DSC02189

やわらかい鴨肉、口の中で鴨の旨みと燻した香ばしさが広がる!広がる~♪
これ、またオーダーしよう!

どれもウイスキーに合うオツマミで飲み過ぎ注意!

 続いての「旅」は、チェンジマイライフ・フライト
 
DSC02196

・ 知多 

ほのか~な甘味と軽やかな味わいが魅力の知多。
他の2種類が力強いタイプだったので少し印象が薄いけれど
食事を選ばぬ万人向けの美味しさだと思うわ~。


・ アルバーダ ダークバッチ

カナダには1%はお酒であれば何をブレンドしてもいいというある意味おおらかな法律があるらしくアルバーダダークバッチにはシェリー酒がブレンドされているそう。
これが、頂いてみるととても1%とは思えぬ存在感!


・ ジムビーム デビルズカット
ジムビームの6年物とその樽から特殊な方法で抽出したモノをブレンドしたデビルズカット。
先ほど頂いたジムビームよりもしっかりと力強い味わいと香りが感じられます。
ハイボールにしちゃったらもったいないような深い味わいでございました。


DSC02202

個人的には、ほんの1%でもシェリーが入るだけでウイスキーの印象がぐぐっと変わる
と、驚いたアルバーダダークバッチが好みでした 


そして、豊富な種類のウイスキーカクテルの中から
フレッシュグレープフルーツとタピオカの様な形状のマンゴーボール入りの
季節のフルーツカクテルもいただきました。

DSC02213

これ、とってもフルーティで飲みやすい!
ぷにぷにとしたフルーツボールが大粒でデザートを頂いているような気分になれるカクテルでございました。
これは、ジョシ受けすると思うわ~。

メニューを拝見したら他のお店では見かけないような
独創的なウイスキーカクテルが色々とあったし、
他の「旅」も気になるのでまた是非、訪問しとうございます。



日比谷BAR WHISKY-SⅢバー / 三田駅田町駅芝公園駅
住所 東京都港区芝5-16-7


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

バナーをポチッと応援頂けますと日々更新の励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村

皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。

 ↓ LINEで更新情報をお届けいたします。