夏の九州 唐津・門司港の旅 Vol.9 から続いてまーす。

唐津城が意外とこじんまりとした天守閣だったことに加え、
ハズレのランチと猛暑で若干テンション下がり気味だったけれど、
唐津くんちの曳山で
「すごかったね!豪華だったね!見に行ってよかったね~!」と、大絶賛。
気分もあがったところで唐津から筑肥線で移動!


さて、福岡での宿泊は、よくわからない潔癖ポイントの多い
似非けっぺきーな羊ちゃんに選ばせロイヤルパークホテルへ。

239

あたくしはアパホテルでもスーパーホテルでも充分なのに
本当に金のかかるオトコだぜ。 ちっ。

荷物を置いたら、夜ごはんを頂きに天神の磯ぎよしへ。

221
 
けっぺきーのためにちょっとキレイめで魚が美味しそうな居酒屋で探し、
ちょっとホテルからは不便な場所だったのだけれど
LINEグルメ予約から予約が出来たのが決め手でございました。
でも、最近仕組みが変わっちゃったっぽいわね。
代行電話してくれるのが、とっても便利だったのにな。


あたくしは、とりあえず、生!

223

お通しは、がめ煮と南蛮漬け。両方とも美味しかった!

なんと、こちらのお店、呼子の活イカ1杯が1000円と大特価!
本来ならば喰いつくところだけれど、
前夜に活きイカ欲を満たしてしまったのでパス。

お隣のおぢさま方の刺盛りがものすっごい量だったので
控えめに単品で、長崎産恵比寿鯖のゴマサバ @1180


224

光輝くサヴァ~!

唐津に行ったのは、活きイカのため!
福岡に来たのは、この生サバのためでございます!

でも、意外とお上品な量なのね。。。

ゴマだれの生サバ!いただきまーす!

225

おぉぉう!ものすっごく美味しいーーーー!!!

ほど良く脂はのってるけれどあっさりというか、青魚っぽいクセがない!
黙って出されたら初めて食べる種類の白身魚かと思っちゃうかも。



ナス好きな羊ちゃんリクエストの焼きナス  @480

227

もっとここでしか食べられない!っていうものを頼めばいいのにねぃ。

「魚介たっぷり」とメニューに書かれていたのでオーダーした磯チヂミ @680

228

んー、美味しかったけれど、ちょっと予想していたのとは違う感じだった。

羊ちゃんは、オヤヂっぽい居酒屋メニューはイヤだと
中途半端に美意識高い系ジョシみたいに揚げ物とか言うから
選ぶ料理の選択肢が狭まるのよね。ブツブツ。
てか、オヤヂメニューがイヤって、自分だってオヤヂぢゃん!

で、ちょっとオサレっぽい鯖テリーヌ @650

230

えーと、これは、テリーヌではありませんね(爆)

やっぱり居酒屋では居酒屋っぽいメニューを頼むべきよ!

明太出汁巻きたまご @800

231

んー、、、なんだか、鯖以外のメニュー選びに失敗してるわ。
 

これ以上、傷を深くしないように〆のごはんものは、焼きサバめし @720

232

食べて損なし!と、太鼓判押しだったけれど

ずいぶんとスッキリとしたビジュアルね。。。

233

あ、でも、ごはんにも焼き鯖が混ぜ込まれてるっぽいわ。

とりあえず、よそい分けて、、、いただきまーす。

234


わぉぉぉ!さっきのごまサバと全く違って超脂ノリノリ!
でも、やっぱり青魚っぽい臭みがなくて美味しい。
江戸で食べる鯖とはベツモノね。


お出汁も一緒に出して下さったので出汁かけごはんにもしてみたわ。

235

出汁かけごはんも美味しかったけれど
そのままのサバめしの方が一層美味しゅうございました。
これは、シェアしないでひとり占めして頂きたい〆ごはんね。

忘れられない美味しさのゴマサバと焼きサバめし。
是非ともまた頂きとうございます 


関連ランキング:居酒屋 | 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)




本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから逃さず見てね♪