博多駅から岡山行きのレールスターに乗車。

 

レールスター、初めて乗るわー。
と、いってもあっという間の乗車で小倉で下車。

小倉からは鹿児島本線に乗換。
わーい!レトロ車両だー!

と、喜んだもののほんの15分程度で門司港駅に到着!

こちらのホームもレトロムード満点!


さらにレトロな重要文化財でもある木造の駅舎を楽しみにしていたのだけれど、、、
まさかの改修中。。。

ショック。。。が、がーん。。。 

本当はこんなにステキなのよ。。。画像は門司港レトロ倶楽部さんにお借りしました。

mozi
 
6年がかりの大改修らしく全く様子が伺えず。。。無念。

328



せめて、レトロな雰囲気を味わうためにお手洗いだけでも撮影しておこう。。。



門司港には明治・大正・昭和とレトロなムードが漂う建築物が数多く残る
クラッシック建築好きな方には魅力的な街でございまして
駅を出るとすぐにステキな建物が名に入ってまいります。

ものすごーく暑かったので、すぐ近くの旧大阪商船にイン。
 

こちらは大正6年に建てられた旧大阪商船門司支社を修復したそう。
1階はショップとわたせせいぞうミュージアム。

ここでは、羊ちゃんの熱烈リクエストで、わたせせいぞうミュージアムへ。
羊ちゃんには前向きなニートwとしての失われた10年があるからなのか
トレンド事情が激しく古いのよねぃ。。。
 
それにしても暑い。。。蜃気楼が見えそうなぐらい暑い。


遠くに見えるのは関門橋。  


こうして見ると本州と九州って本当に近いのね。

目ぼしい観光地は全部訪問のつもりでいたので
門司港レトロエリアの端っこにある関門海峡ミュージアムへ。


関門海峡の歴史を五感で感じることができるミュージアムということで
結構楽しみに入館したのだけれど、、、
うーむ、、、かなーり、豪華なのだけれど、、、
随分ともったいない作りでございました。。。

あ、でも、館内でこれを当てっこしてたら、かなり涼めたわ~。

261

一番下の段は全くわからなかった。。。難しいなー。

猛暑の中、国内最大級の歩行者専用のはね橋であるブルーウィングもじを渡ります。



観光に力が入っている門司港。
JRの駅にもお役立ち資料があってガイドブックいらず!


駅に置かれていた焼きカレーマップを握りしめお昼ごはんに向かいまーす。


本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪