大昔、かなり大規模な虫歯治療を行って
奥歯はがっちり金属を被せているわたくし。。。

あっはっはー。と、笑うと口の中は鈍い光を放つ銀歯になっております。

そんなわたくし、天然の歯に近い色と質感のセラミックを使用した
セラミック1dayトリートメント セレック審美治療システムを体験させていただきました!

大きな口を開けても銀歯が見えない!ありがたや~! 

体験させていただいたのは、銀座クリアデンタル。 
(旧 まつおか・やまざき矯正歯科) 
 
DSC02784
 
もなかで有名な空也のすぐお近くなのですぐにわかったわ。 
と、どうしても食べモノ中心に考えてしまうあたくしw 

 
中に入ると広くゆったりとした待合室。

DSC02785

普通の歯科の軽く倍はありそうな待合室にビビッて
ど真ん中で撮影してしまい広さがイマイチわからないけれど
さすが銀座の歯科!と、いう感じでございます。 


院内の治療スペースは半個室タイプになっていて
お隣とはしっかり仕切られリラックスして治療を受けることができます。

DSC02788

しかも、ブースがとても広い!


今回、体験させて頂いたセレックシステムは、
主に虫歯治療の仕上げとして行う治療。

通常の保険治療で行う「銀歯」は白い歯の中でも目立ってしまうだけではなく
体内に長い年月存在すると健康に悪影響を及ぼす可能性や
金属アレルギーの心配もあるそう。

それに対し自然に美しく機能的な回復も期待できるのが
セラミック製の人工歯。

ですが、一般的なセラミック製の人口歯は院内ではなく
外部の技工所で作製するので時間がかかってしまうのだそう。

このセレックシステムは、セラミック製の詰め物や被せ物を比較的安価に
しかも、作成から装着までが最短1日で完了してしまいます!

従来の治療の様に型取りと被せ治療の日が別々ではないので
なかなか治療時間が取れなくて仮詰めのまま
何週間も過ごすことになったりする心配もございません。


セレックスシステムの治療の流れは
虫歯を削った後、3D光学カメラで口腔内をスキャンし歯型を読み込みます。


スキャンデータを基に歯の形状や噛み合わせを考慮した人口歯を
建築設計に活用されているCAD/CAMシステムを応用したシステムで設計

2016-11-12-01-32-04



この手前にあるPC画面みたいなもので設計が行われます。

DSC02786


そして、ミリングマシンが患者さん個々の歯の色に合せたセラミックブロックを
設計データ通りに自動に削ります。


2016-11-12-01-32-54

このミリングマシンでみるみるうちに精度の高い修復物が作製されていきます。


スゴイよ!スゴイね!21世紀って! 

と、感嘆してしまう治療が進みます。


そして出来上がったわたくしのセレックちゃん(修復物)。

image
 
これまでの金属物とは違って白い!

この後、治療部分に装着し、先生が微調整してくださいます。
よく治療の仕上げで行う
「はい、噛んで~。ギシギシして~」「はい、もう一回、噛んで~」と、いう作業ですね。

この微調整も通常なら「ちょっとまだ高めです」などと
何度もお願いするのが申し訳ないぐらい直して頂くことがあったりするのですが、
ほとんど必要が無いんじゃないかと感じるぐらい
違和感の無い装着感でございました。


すごいわー、コンピューターの設計って!


ちょっとお見苦しいのでアップするのがはばかられるのですが、、、
(気分を害された方、お食事中の方、ごめんなさいね。。。)
被せて頂いた部分は奥の大きな歯ですぐ手前は自前の歯。

BlogPaint

ほとんど違いがわからないぐらいの自然な色になっております。


このセレックシステムの修復物は10年間で90%以上の残存率があり
キレイで丈夫!



通院が1日で完了し、早ければ1時間程度で治療が完了してしまいうので
なかなかお時間の取れない方にも安心です。
わたくしはドアを開けてから出るまでがちょうど2時間でした。

安心安全でより天然歯に近いセレックシステム。
ご興味持たれた方は こちら をご覧くださいね。

矯正って大変よね。。。
ブログ村テーマ  矯正&審美歯科

銀座クリアクリニックでは目立たないマウスピース矯正を行っているそうよ。
こちらもご興味お持ちの方はクリニックのHPからどうぞ。


銀座クリアクリニック
住所 東京都中央区銀座6-7-16





本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
ありがたいことに食べ歩きランキング1位です。

皆さまのワンクリックが更新の励みです
バナーをポチッと♪ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しい♪がお役に立つと嬉しゅうございます。



 ↓  LINEで更新情報をお届けいたします。            
 
毎日更新するから毎日見てね♪