まだちょっぴり寒かった頃のコト。

日本橋三越で恐竜をテーマにした

和菓子イベントがございました。

FullSizeRender

実は密かに福井の恐竜博物館に

行きたいと思っている。


全国の有名和菓子店が多数出展されていて

松屋銀座のバレンタインイベントで

買い逃してしまった

田中屋せんべい総本家に遭遇!




まぁぁぁ!ディステニー!!

普段なら和菓子イベントは

スルーしがちだもの。



田中屋せんべいさんは

岐阜県の老舗みそ入りせんべい店。

落花生や豆入りのせんべいもあるのだけれど

近頃は老舗の味を生かした

イマドキのオシャレなおせんべいも

販売されているのですよ。


アタクシが購入したのはこちらの2点。

FullSizeRender


会いたかったよ!!!

FullSizeRender

ピーナツとカカオニブを加えた

玉子せんべいに

ピーナツペースト入りの

ジャンドゥーヤの花をのせた「花さそふ」。


あまりに美しく、食べるのもったいなくて

アップするのが遅くなってしまった。

FullSizeRender


そして、ホワイトチョコせんべいの

「しろたえの」

FullSizeRender

個包装ということもあるのだろうけれど

ピーナツの香りがびっくりするほど高い!

せんべいのパリパリ感とピーナツの香ばしさに

ミルキーなホワイトチョコ。

非常においしゅうございました。


この2品。

どちらも百人一首に入っている和歌から

名付けられていて

「花さそふ あらしの庭の雪ならで

ふりゆくものは 我が身なりけり」と

「田子の浦にうちいでて見れば白妙の

富士の高嶺に雪はふりつつ」


アタクシ、小学生高学年の時

お習字教室で百人一首にはまって

百首丸暗記したので、

今でもある程度は空で歌える。

最近のことは忘れがちでも

昔のことは覚えている

年配あるあるなのでした。



ブログ村ハッシュタグ #日々の暮らし

ブログ村ハッシュタグ #おすすめスイーツ

ブログ村ハッシュタグ #スイーツ



本日も最後までご覧頂き、本当にありがとうございます。
バナーをポチッと♪応援していただけると励みになります。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ にほんブログ村
皆さまの口福にあたくしの美味しいがお役に立つと嬉しゅうございます。